ゲストに子どもがいるなら取り入れて◎キッズが活躍する演出まとめ

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.09.16

演出

友人の子どもや親戚の子どもなど、結婚式にはキッズゲストがいる場合もありますよね。

そんな時は、結婚式中の演出のお手伝いをお願いしてみませんか?

子どもが活躍するシーンに、会場中がほっこり幸せな気持ちになること間違いなしです!

定番からちょっと変わった演出まで、先輩カップルが実際に子どもたちと行った演出をまとめて紹介します☆

 

【挙式編】

指紋スタンプを押印

挙式の立ち会い人として友人から結婚証明書にサインをしてもらい、続いて息子からも承認の指紋スタンプを押してもらったSさん夫妻。友人や息子が登場することで、和やかなセレモニーになったそう。大切な友人と息子からの証明書は宝物になりますね♪

 

フラワーボーイのエスコート

挙式後の退場を、2人の甥っ子がエスコート。元気いっぱいに笑顔と花びらを振りまく姿に、ゲストも思わず笑顔に。おそろいの衣裳もキュート☆

 

誓いの言葉を親子で

2人の男の子がいるKさん夫妻。アットホームな挙式にしたいと選んだガーデンでの人前式に、子どもたちも参加。下の子は挙式中に寝てしまったそうですが、お兄ちゃんはずっとふたりの隣にいて、誓いの言葉も一緒に読んでくれたそう。親子で誓いを交わす姿は感動必至です!

 

台車に乗ってリングガール登場!

リングガールを務めたのは、Nさん夫妻の愛娘と2人の姪っ子。新郎が引く、新郎新婦手作りの台車に乗っての登場はゲストにも大好評!愛娘のお披露目を兼ねた演出は大成功で、和やかな誓いになったそう。

 

誓いのキスを愛娘へ

こちらは、緑一杯のガーデンで人前式を行ったYさん夫妻。永遠の愛を誓うキスを、愛娘の頬に。ゲストの笑顔と拍手、祝福の言葉に包まれ、温かな気持ちがあふれる式になりました。小さな子どもでも参加できるNICEな演出ですよね^^

 

祝言式のサポートをお願い

普段から仲良くしている甥っ子と姪っ子に、祝言式のサポートを依頼したYさん夫妻。姪っ子は三三九度のお酌、甥っ子はリングボーイを担当。たくさんのゲストが見守る中、堂々と役目を果たし、仲良しのYさん夫妻の結婚式を誰よりも近くで見守ってくれました。

 

 

【披露宴編】

子どもカメラマンに任命!

結婚式当日をとても楽しみにしていたという甥っ子と姪っ子に、専用のインスタントカメラを用意。当日は朝から子どもカメラマンとして、自由な視点で写真を撮ってもらったそう。ステキな思い出が残せて、後日一緒に見られるのも楽しみですね^^

 

新郎新婦に花束を贈呈

Sさん夫妻がお色直し入場後、甥っ子&姪っ子からミニブーケのプレゼントが。「普段から仲良くしているのでとってもうれしくて、ゲストが和んでくれたのも良かったです!」とSさん夫妻。

 

ケーキ入場をお手伝い!

Nさん夫妻の披露宴では、ウエディングケーキの登場をキッズゲストが担当。実は、新婦が子どものころにいとこの結婚式でケーキを運んだことがあり、今回はそのいとこの子どもたちにケーキを運んでもらったもの。特に親族から大好評だったそう♪

 

一生懸命な子どもの姿にほっこり♪

キッズゲストの年齢によってお願いできる演出は変わりますが、アイデア次第でさまざまな演出が可能です。

出産後の結婚式ならふたりの子どものお披露目に、いつも仲良くしている友人や親族の子どもには結婚式の思い出をプレゼントできるチャンス!

ぜひ、ふたりらしい演出を見つけてくださいね^^

パパママ婚を考えているふたりには、おトクなプランをまとめたこのページがオススメ!

チェックしてみてください☆

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“演出”の最新記事はこちら

このページの先頭へ