そのセンス、参考にしたい♪DIYウェルカムボード特集

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.02.05

アイテム・ギフト

オシャレなウェルカムボードを作りたい!

ウェルカムボードは、招かれたゲストが最初に目にする大切なもの。最近の花嫁さんは、ウェルカムボードをDIYするのが主流のようです。

自分たちらしい、出来ればゲストにも「センスいい!」「かわいい!」と言ってもらえるような、ステキなウェルカムボードを作りたいですよね。

そこで今回は、思わずマネしたくなる先輩花嫁さんの力作をご紹介します♡

 

 

役割分担で完成!ストリングアート

板に釘を打って、糸を巻き付けるストリングアート。こちらは釘打ちを旦那さんが担当、花嫁さんが糸を張って文字を完成させたウェルカムボードです。予算も削減できて、ゲストからも好評で一石二鳥!車のモチーフが良いアクセントになり、レストランウエディングのカジュアルな雰囲気にピッタリの仕上がりになりました♪

 

ふたりの思い出をコルクボードに

遠方のゲストが多かったこちらの先輩カップルは、ふたりが出会い、現在も暮らしている新潟での思い出が分かる写真をコルクボードいっぱいに飾り付け!サイドのぬいぐるみは、旦那さんがUFOキャッチャーで取ってくれた思い出のアイテムだそう♡ウェルカムドールとして大活躍していました。

 

温かな気持ちを伝えるカラフル手書きボード

「親族だけの結婚式だったけれど、何か手作りしたいなと思って」と花嫁さんがウェルカムボードをDIY。黒い部分を削るとカラフルな下地が出てくるスクラッチシートで、オシャレな手書きボードが完成♪木製のスタンドやボード、造花など、材料はすべて100円ショップで購入。

 

加工から文字入れまでふたりの共同作品

こちらは手先がとっても器用な花嫁さんと旦那さんが作ったウェルカムボード。家にあったカウンター用の木材を使い、なんとインスピレーションでDIY!購入したのは絵の具やニスだけ。文字周りに置いたリースも、100円ショップで材料をそろえて協力しながら手作りしたそうです。費用をリーズナブルに抑えつつも、高見えする仕上がりはさすが!

 

大切な人からの心のこもったプレゼント

青い糸を使った刺しゅうボードは友人から、似顔絵は妹さんからのプレゼント。実は花嫁さんは結婚準備中に出産し、バタバタな毎日…。そんな花嫁さんの負担を軽くするため、ウェルカムボードのDIYを申し出てくれたそう。結婚式のテーマが「星」だったので、その雰囲気ともマッチするキュートな作品になりました♪

 

母のセンスが光るウェルカムボード

準備期間が短く、ウェルカムボード作りは間に合わないかも…と思っていたこちらの花嫁さん。そんな時、お母さんがウェルカムボードを作ってくれたそうです。上品な花々とシンプルな文字が大人っぽい雰囲気。大小異なるパーツをバランス良く配置して、立体感もプラス。「理想以上の仕上がりで、とてもうれしかったです!」と花嫁さん。娘のために何かしてあげたい、と思っている親は多いはずなので、困った時はお母さんに相談してみるのもアリかもしれませんね。

 

自分らしいウェルカムアイテムを作りましょう♪

先輩カップルのアイデアあふれるステキなウェルカムボード実例をご紹介しました。ビビッとくるデザインはありましたか?

ぜひ自分らしさを大切に、幸せあふれるウェルカムボードを作ってみてくださいね。

    この記事を読んだ人は、
    こんな記事も読んでいます

    “アイテム・ギフト”の最新記事はこちら

    このページの先頭へ