新潟県産ユリをブーケやテーブルコーディネートに取り入れて♡上品もかわいいも叶えよう!

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.09.27

アイテム・ギフト

PR

じつは…新潟県はユリの作付面積全国1位!

「純粋」や「無垢」などの花言葉を持つユリは、ウエディングブーケや、会場コーディネートなどに使われる人気のお花♡

そんな結婚式にぴったりなユリですが、新潟県がユリの作付面積全国1位ということをご存じですか?
年間を通じて1,000万本以上、白やピンク、黄色、花びらが重なる八重咲きなど、約200品種ものユリが新潟から全国に出荷されています。(令和3年度農林水産省統計)

そう、じつはユリは“新潟らしい”お花なんです!

そこで、今回は新潟で多く育てられているユリの品種、ユリを使った花嫁にぴったりなブーケをご紹介します!

花嫁を連想させる白いユリ「シベリア」

シベリアは純白で大きな花びら、爽やかさとバニラのような甘い香りを併せ持つお花。
花嫁を連想させる純白から、ウエディングブーケに取り入れられることが多い人気の品種です。また、上向きに咲くためアレンジがしやすく、茎もしっかりしているので折れづらくきれいなまま長持ちするところも魅力です。
新潟県内では出荷量が最も多いユリで、年間100万本以上出荷されています。

気品あふれる可憐なピンクのユリ「ベンドーム」

淡いライトピンクで丸みのある花びらのベンドームは、花の中心に黄色やグリーン、花びらの中心には赤いドット柄、さらにふちにはきれいなフリルが入った可愛らしいお花。香りは、ほんのりと甘い香りが楽しめますよ。
花粉が出ないという特徴もあり、ピンクのユリの中では最も出荷の多い品種です。


豪華な八重咲きのユリ「アイシャ」

白く大きな花びらがいくつも重なっている八重咲きのユリ。花びらには薄いライムグリーンのラインが入っていて、上品でありながら、存在感も抜群!すがすがしい爽やかな香りも特徴です。


純白を主役にした「白×緑」ナチュラルブーケ

純白のユリ、葉っぱと蕾の緑のコントラストを生かしたデザインです。
大輪のユリの周りには小花がちりばめられていて、上品さとかわいらしさが感じられます。大人っぽい印象のマーメイドドレスや柔らかい印象のAラインのドレスなど、どんなドレスにも合わせられるブーケです!


かわいらしさをプラス「白×ピンク×緑」の華やかなブーケ

洗練された白のユリと、華やかなピンクのユリを交互にすることで丸みのあるかわいらしい形に。
ウエディングドレスはもちろん、パステルカラーのドレスにもぴったりですよ。

地元・新潟で“新潟らしい”ウエディングを

ぜひブーケに新潟県産ユリを使って、美しい見た目はもちろん、ユリの優しい香りなども楽しんでくださいね!会場コーディネートに取り入れたい場合は、プランナーさんに相談してみて。

新潟県産ユリを使って、“新潟らしい”幸せなひとときが過ごせますように…♡

季節の仕入れ状況によって取り扱いが異なりますので、下記URLのJA全農にいがたホームページから「取り扱い品目」欄に「ユリ」が記載されている店舗をチェック!
https://www.zennoh.or.jp/nt/product/flower/store.html


■にいがた園芸農産物宣伝会

【事務局】JA全農にいがた

園芸部 花き・直販課

〒950-1193 新潟市西区山田2310-15
TEL:025-232-1581

(PR)

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“アイテム・ギフト”の最新記事はこちら

このページの先頭へ