新潟カップルに聞いた!長岡市・柏崎市の【顔合わせ食事会・結納】まとめ

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2019.05.25

結納・顔合わせ

結婚が決まったら行う大切なイベント「顔合わせ食事会・結納」。両家両親が初めて顔を合わせる場なので、どんな場所が良いかなと迷っているカップルも多いはず。となると、「みんなどうしてる?」が気になるところですよね。こまちウエディングがこれまで取材してきた先輩カップルのほとんどが、どちらかの「地元」のお店を選んでいます。そこで、今回は中越エリアの長岡市と柏崎市が地元のカップルに聞いた「顔合わせ食事会・結納」のお店をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね♡

新潟の顔合わせ食事会・結納のお店を探す

日本料理 桜亭台町茶寮/長岡市

長岡市のホテルニューオータニ長岡で結婚式を叶えたT夫妻。挙式の約7カ月前に、ふたりの地元である長岡市の「日本料理 桜亭台町茶寮」での顔合わせを行いました。「お互いの家族を紹介することで、『結婚するんだなあ』と改めて実感しました」とふたり。

お店は築70余年の洋館を改装した洋風料亭。ノスタルジックな雰囲気の中、旬の食材を使った創作和食を楽しめます。

料亭いまつ/長岡市

アークベルグループ 長岡ベルナール・アンジュ フォンティーヌ迎賓館での結婚式を叶えたY夫妻。新郎の地元の長岡市で、挙式の5カ月前、結婚式場の系列店でもある「料亭いまつ」で結納を行いました。

お店は和洋折衷の会席料理はもちろん、建物、庭などの粋な空間も評判で、ワイン、地酒など飲み物も豊富にそろえています。「長男ということで、伝統的なしきたりを行いたいと新郎両親から結納の提案がありました」とふたり。その後、新郎両親か新婦家へ正式に結婚の申し込みに行く「決め酒」という長岡ならではの風習も行ったそうです。

久廼弥(ひさのや)/長岡市

HILLSIDE VILLA Ciel et Vert(ヒルサイドヴィラ シエルヴェルト)で挙式をしたN夫妻。挙式の3カ月前に行った顔合わせ食事会は新郎の地元である長岡市の料亭「久廼弥(ひさのや)」。「新婦の家族がとても良い方たちで、本当に良かったと思いました」と新郎。

長岡甲羅本店/長岡市

SWEET HOME WEDDING trattoria A alla Z 長岡店で結婚式を挙げたI夫妻。地元はふたりとも長岡市ということで、挙式の7カ月前、長岡市にある「長岡甲羅本店」で顔合わせ食事会を行いました。

鮨会席 月光/柏崎市

ふたりとも地元は柏崎市のN夫妻はアークベルグループ ザ・シャンカーラでの結婚式を叶えました。顔合わせ食事会は挙式の5カ月前に、「月光」で行いました。「両家が顔を合わせ、改めていろいろ話せる機会だったので、行って良かったです」と新婦。

お店はモダンな内装とブルーの照明が印象的な寿司店。近海物の魚介、自家栽培の米・野菜などこだわりの食材を盛り込んだ料理が味わえます。

先輩カップルが顔合わせ食事会や結納を行ったお店は、和食を提供するお店が多い傾向にありますね。両家両親の好みに合わせて、料理を重視したお店選びをしているようです。中越エリアが地元の人は、ぜひ会場として選んでみては?

新潟の顔合わせ食事会・結納のお店を探す

結納でお披露目する「婚約指輪」を探すならこまちウエディング!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結納・顔合わせ”の最新記事はこちら

このページの先頭へ