新潟県内の【顔合わせ食事会】みんなどこでしてる?先輩カップルが実際に使った会場まとめ

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2020.09.30

結納・顔合わせ

結婚が決まって、お互いの両親へのあいさつを済ませたあとは「両家顔合わせ食事会」または「結納」をセッティングしましょう。
これから新しい家族になるふたりと、その両家がしっかりと顔を合わせ、お互いの親睦を深める大切な機会です。最近は格式ある「結納」を省き、カジュアルな「顔合わせ食事会」のみ行う人がほとんどという傾向に。

では、いざ顔合わせ食事会をしよう!と決まったとき、どんな会場を選びますか?
「いつもふたりで行くようなレストランや居酒屋じゃない方がいい?」「お酒を飲んだ方がいい?」「家族以外にも呼んでおきたい人がいるんだけど…」など、実際選ぶ段階になるとさまざまな疑問が出てくるはず。
今回はそんな悩めるプレ花嫁さんのために、新潟の先輩カップルさんたちが実際に使った「顔合わせ食事会」のお店をまとめました。お店選びの参考にしてみてくださいね。


▼会場探しも基礎知識もバッチリ!顔合わせ食事会・結納完全ガイド▼

 

新潟市・下越エリア編

ホテルオークラ新潟/新潟市中央区

クリスマスに「ホテルオークラ新潟」でバラの花束とともにプロポーズを受け、結婚が決まったSご夫妻。顔合わせ食事会の会場も、ふたりの大切な場所である「ホテルオークラ新潟」で。「緊張したけど、お互いの両親の会話が弾んでいてよかったです」とふたり。格式あるホテルは、両家顔合わせなどの場所に最適。スタッフのサポートも万全なので安心できますね。

 

ANAクラウンプラザホテル新潟/新潟市中央区

付き合って7年目の記念日に結婚式を挙げたSご夫妻。プロポーズは東京ディズニーランドのシンデレラ城の前で。「結婚しよう」という言葉とリングを贈った旦那さん。そんなステキなエピソードを持つふたりの顔合わせ会場は「ANAクラウンプラザホテル新潟」。「両親同士、初めて会ったわけではなかったので、お酒を飲みながらいろいろな話ができてとても楽しかったです」と花嫁さん。すでに両親に面識がある場合は、くだけた雰囲気で会話も盛り上がりそうですね。

 

梅の花 新潟店/新潟市中央区

6月11日に顔合わせ、その2日後の大安に入籍したSご夫妻。知人の紹介で知り合い、付き合う前から結婚を意識していたというふたりの顔合わせ食事会は「梅の花 新潟店」。個室があり、ゆったりとした品のある空間が顔合わせの場所にピッタリです。「とにかく緊張した!」という当日は、和食を満喫しながら両家の親交を深めたそうです。

 

▼結婚式場探しも考えているなら…▼

うをくら/新潟市東区

NIIGATA MONOLITH (新潟モノリス)で結婚式を挙げたこちらのふたりが顔合わせ食事会を行ったのは、東区にある落ち着いた雰囲気の割烹「うをくら」。お互いの両親だけでなく、家族みんなが出席してとても楽しい時間になったそうです。幅広い世代が集まる顔合わせでは、和食のお店だと安心ですね♪

 

湯楽/新潟市西蒲区

緑あふれる西蒲区の「CAVE D'OCCI (カーブドッチ)」でオシャレな人前式を叶えたこちらのふたり。顔合わせは挙式の4カ月前、カーブドッチ内にある「湯楽」で行いました。結婚式と同じ場所で行うことで、お互いの両親に式場を見てもらい、プランナーさんも紹介することができたそうです。

 

清風苑/新発田市

ハーバーパーク アヴェニュー ブレストン」のチャペルが気に入り、朗らかな人前式を叶えたKご夫妻。顔会わせ食事会は花嫁さんの実家が近い、月岡温泉の旅館「清風苑」へ。「結婚式をいつやるかなど、家族がそろっているときに具体的な話ができて良かったです」とふたり。顔会わせ食事会のときに結婚式の決めごとなどを話しておくとスムーズですね♪

 

長三郎鮨/佐渡市

佐渡のお祭りで出会い、神奈川県出身の花嫁さんが佐渡に引っ越してきたことが交際のきっかけだったというSご夫妻。結婚式は「The BlueMoon(ザ・ブルームーン)」で、顔合わせ食事会はふたりが暮らす佐渡で行いました。お店は地元の人からも人気のある「長三郎鮨」。佐渡の新鮮な魚介を使ったお寿司が有名ですね。「とても緊張しましたが、お酒も入って和やかに進められました」とのこと。

 

▼結婚式場探しも考えているなら…▼

県央エリア編

寿司割烹 まる田/燕市

おめでた婚で幸せな姿を披露したHご夫妻。結婚式場は「ホテル泉慶・華鳳」でした。顔合わせ食事会は花嫁さんの実家に近い「寿司割烹 まる田」で。ふたりはそれぞれの両親に事前に挨拶で会っていたのであまり緊張しなかったそうですが、両親同士はかなり緊張していたとのこと。ゆっくり食事と会話を楽しみながら、心もほぐれて絆を深められました。

SAITO/見附市

ANAクラウンプラザホテル」のロビーチャペルで開放的な挙式を叶えたSご夫妻。両家の縁をしっかり結びたいという思いで、結納と食事会を行うことに。会場は、ふたりの地元でもある見附市の「SAITO」。モダンな雰囲気で和食を楽しむことができます。お互いの家族が会話を弾ませている光景に安心したそう。

 

▼結婚式場探しも考えているなら…▼

 

中越エリア編

越後の蔵 和心づくし あさひ山/長岡市

FORTUNE IN THE TERRACE(フォーチュン イン ザ テラス)で人前式を叶えたふたり。結納兼顔合わせ食事会を行ったのは長岡市にある「越後の蔵 和心づくし あさひ山」。結納品はしっかりそろえずに、結納金とお酒のみ用意するなど格式ばらないカジュアルな結納スタイルに。その後、両家で食事会を行いました。「食事会はとても楽しかったです。両親は少し緊張していたようでした」とのこと。

 

料亭 いまつ/長岡市

長岡市にある「アークベルグループ 料亭 いまつ」で和婚を叶えたIご夫妻。顔合わせ食事会も同様に、「料亭 いまつ」で行いました。「親同士の距離も縮まったと思うし、当日の写真を披露宴のムービーに使えたので良かったです!」と花嫁さん。和モダンな空間でゆっくり両家の仲を深めることができたようですね♪

 

割烹の宿 山長/長岡市

お肉が大好きで、2月9日(肉の日)に入籍をしたというIご夫妻。親同士がもともと知り合いだったので、顔合わせ食事会は普段通りに、リラックスした雰囲気に。「かしこまった感じもあまりなく、普通の飲み会感覚でした」と花嫁さん。食事会の会場の選んだのは長岡市の割烹「山長」。新鮮な地魚や旬の食材を使った料理が自慢で、会食にはピッタリです。

 

胡蝶/長岡市

大安の日に「ホテルニューオータニ長岡」で晴れて夫婦になったふたり。せっかくの機会なのでということで、結納と顔会わせ食事会、どちらも行いました。結納は同じく「ホテルニューオータニ長岡」内にある日本料理レストランの「胡蝶」で。「やっていただいてとても良かった。両家ともに『いよいよ結婚するんだ』という感じになったのではと思います」と花嫁さん。結納を行ったことで、親戚へも報告しやすかったとか。食事会は長岡市の和食店「一」で行いました。

 

▼結婚式場探しも考えているなら…▼

 

ささ川/柏崎市

秋田出身の旦那さんと、新潟県柏崎市出身の花嫁さん。飲み会で知り合い、音楽の趣味が合うことで意気投合。一緒にフェスに行くなど仲良くなり、付き合うことになったとか。そんなふたりの顔合わせ食事会は花嫁さんの地元・柏崎市にある割烹「ささ川」。大小の個室があり、日本酒なども豊富で使い勝手抜群のお店です。「お互いの両親が仲良く話しているのを見て、これから親族としてうまくやっていけそうだと安心しました」とふたり。

 

日本料理 三井田/柏崎市

交際8年で結婚したOご夫妻は、挙式披露宴は「長岡グランドホテル」で、顔合わせ食事会はふたりの地元・柏崎市にある「三井田」で行いました。「両親同士でゆっくり話をしてほしかったので、それが叶って良かったです」とふたり。地元のお店だったので両家ともリラックスして楽しめたそうです。

 

▼結婚式場探しも考えているなら…▼

 

上越エリア編

割烹 かまた/上越市

AFFRANCHIR QUEEN'S COURT(アーフランシェル クィーンズコート)で挙式披露宴を行ったKご夫妻は、同棲していた期間が長かったので結婚も自然な流れで決定。お互いの両親と改めて親睦を深める場を作るために選んだはのは、上越市の「割烹 かまた 」。旬の食材を使った和食を楽しみながら、和やかな雰囲気で会話が弾んだそうです。

藤作/上越市

上越市の「居多神社」と「長養館」でそれぞれ結婚披露宴を行ったふたり。顔合わせ食事会は結婚式の5カ月前、上越市にある「藤作」で行いました。母親同士がもともと知り合いだったこともあり、食事会はとても盛り上がったそうです。「父は予想通り無言でした(笑)」と花嫁さん。新生活の相談などもできたので、有意義な時間になったとのこと。

 

▼結婚式場探しも考えているなら…▼

 

まとめ:両家の都合を考え、ぴったりのお店を探そう

顔合わせ食事会は、初めて両家が「家族」として会う重要なシーン。お店はお互いの実家の場所を考えて決定するのが良いでしょう。また、お店選びの基準として「個室あり」はマスト。両家がゆっくりと会話を楽しめるよう、ふたりが中心となって準備や当日進行を引き受けるのが基本です。
こまちウエディングの「顔合わせ食事会・結納特集」なら、個室があるお店を絞り込んで検索が可能です。

また、お店がしっかりと顔合わせ食事会に対応してくれるかどうかも事前に確認を。父親同士がお酒を飲む場合、ふたりも飲むかどうか、また、食の好みや飲み放題のプランを使うかどうかなども検討が必要です。予算や支払いをどうするかについては事前にふたりで相談しておきましょう。
先輩カップルの実例を参考に、両家の仲が深まる顔合わせ食事会を叶えてくださいね。


この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結納・顔合わせ”の最新記事はこちら

このページの先頭へ