【結婚式レポート】県外や海外からオンラインで参加!新しい形でゲストと過ごす一日@ザ・ガーデンプレイス 小林樓/見附市

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2021.04.01

結婚式レポート

見附市にあるザ・ガーデンプレイス小林樓で結婚式を挙げたIさん夫妻。会場決定は、ゲストへのおもてなしが十分にできると感じたこと、が決め手だったそう。当初の予定から延期になり「県外や海外のゲストを招待するのが難しく、式を挙げるか悩みました」とふたり。それでも両親への感謝を伝えたいという思いが強く、オンライン配信など新しいスタイルを取り入れた結婚式を実現。ゲストとの時間やもてなしも大切にした結婚式の様子をレポートします!

▼ふたりも参加した小林樓のフェアでもてなしを確かめて▼

 

厳かな神前式で夫婦の誓い

母からの紅差しで花嫁姿を整え、いざ挙式へ。この様子は会場スタッフがタブレットで撮影して、オンライン配信でゲストにも見守ってもらいました。

当初は和装人前式を予定していたけれど、ゲストが参加できなくなり親族だけでの結婚式に決めたことから、「参加型の挙式よりも厳かな挙式の方が思い出に残ると思った」とふたり。

「和装に憧れていました」と新婦。桜が刺しゅうされた白無垢に身を包み、厳かな雰囲気の中、誓いを交わしました。

▼ふたりも参加した小林樓のフェアでもてなしを確かめて▼

 

親族&オンラインゲストとの和やかなひととき

披露宴では色打掛にチェンジ。小林樓の広い日本庭園を生かし、ふたりは庭から登場しました。

オンライン参加のゲストには事前に乾杯ドリンクとお菓子を送付。タブレットを使い、オンライン参加のゲストとも会話を楽しみました。

会場に来られなかったゲストも含め、全員の名前を刻印したピースをはめて結婚証明書が完成!ふたりとの関係を紹介しながらはめていき、世界に一つのボードができました♡

オンライン参加のゲストからサプライズ動画のプレゼント。「まったく知らないところで、かなり多くの友人からメッセージを集めてくれていました。とてもうれしく、動画が始まってから終わるまで涙が止まりませんでした」。

大好きな祖父母へ、ふたりからプレゼントを進呈する場面も。

新郎は4人兄弟、新婦は3姉妹のため、兄弟姉妹全員で手をつなぎながらお色直し退場!「てんやわんやでしたが、見ていて楽しい演出ができたと思っています」。

ウエディングドレス&タキシードに着替えて、お色直し入場。新婦父と新郎が固い握手を交わしてエスコートをバトンタッチ。

ウエディングケーキの代わりに、華やかな寿司ケーキに。両家の両親とも結婚30周年だったため、『おめでとう』の気持ちを込めたデザインをオーダー。両家両親と一緒にしゃもじで入刀しました。「両親への感謝と自分たちのはじめてを一緒にできました。ワイワイと楽しめました」。

新郎から両親への手紙を朗読するシーンも。会場もオンライン参加のゲストも感動に包まれました。

▼ふたりも参加した小林樓のフェアでもてなしを確かめて▼

 

こだわりの衣裳をチェック!

「どうしても白無垢が着たかった」という新婦。もともと春先の結婚式の予定だったため華やかな桜柄の白無垢をチョイス。「ビアンベール三条店」で新婦母と一緒に選んだそう。紋付袴はシックな黒のものに。

色打掛は長岡市の「縁 -enishi-」で。新郎と祖母の意見を聞き、流行に左右されない一着に決定。背中に描かれたクジャクのデザインがお気に入り。

ウエディングドレスは、新婦が以前働いていた東京の「JUNO恵比寿店」で。「この店のドレスを着ることがひとつの目標でした」と新婦。華やかな刺しゅうが施されたクラシカルなドレスとブラウンのタキシードが、モダンな会場にマッチ。高砂のソファ席に座ったときのボリューム感も絶妙だったそう。

「全ての印象を少しずつ変えたかったので、アクセサリーにも悩みました」と新婦。衣裳に合わせて髪型やヘッドパーツ、アクセサリーをチェンジ。アクセサリー選びは友人にも手伝ってもらったそう。「選んでる時間も一生に一回の忘れられない時間になりました」。

「結婚式をして良かったです」

 

結婚式をキャンセルすることも考えたというIさん夫妻。両家の両親とも相談し、悩みながらも結婚式を実施。目立つことが得意ではない新郎は、結婚式自体にあまり乗り気ではなかったそう。でも結婚式を終えて感想を聞いてみると、「ずっと笑っていて、とても感慨深い時間でした。やって良かったです」と話してくれました。新婦からは、「オンライン参加のゲストとのしっかりした写真がないことが心残り。歓談中、タブレットで同じ画面に映っているときのスクリーンショットを撮っておけばよかったので、オンライン配信の結婚式を予定しているカップルさんは是非!」とアドバイスをいただきました。

Iさん夫妻が結婚式を行ったザ・ガーデンプレイス小林樓では、1日1組限定のフェアや、短時間で試食・見学などが体験できるフェアなど、会場の魅力を感じられるイベントを開催中!参加は無料だから、結婚式をするかしないか迷っているふたりはまず参加してみてください。気になるお金のこと、スケジュールのことも話を聞くことができますよ。

こまちウエディング.netからフェアを予約すると、JCBギフトカードのプレゼントも!結婚式を考えているふたりはぜひ活用して。

▼ふたりも参加した小林樓のフェアでもてなしを確かめて▼

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ