“バウムクーヘンカット”も!結婚式の参考に♡先輩カップルの結婚式レポート@中越・上越エリア編

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2020.02.27

結婚式レポート

月刊新潟Komachiとのコラボで、新潟×結婚の最新事情をお届けする特集「新潟ウエディング最前線」。今回の記事ではこの特集の中から、新潟で結婚式をした6組のカップルの実例レポートをご紹介!
こだわりの演出や、ふたりの憧れを叶えた会場情報も要チェックです。

 

▼新潟市編はこちらから▼



▼実例&会場をまとめてチェック!▼

 

 

1.自撮り棒を使ってゲストと思い出の一枚を


N夫妻/会場:HILLSIDE VILLA Ciel et Vert(長岡市)

■結婚式のコンセプト
「予想以上に楽しく、あっという間に終わってしまいました」というふたりの結婚式は、ゲストへの心配りとサプライズにあふれた一日。手作りのプロフィールムービーなど、ふたりの心配りでゲストがリラックスして楽しめるひとときが叶いました。

「ウエディングドレスを着たかった」と話す新婦・Mさんお気に入りのチャペルはナチュラルなコーディネートが魅力。

新郎・Nさんから新婦のMさんへ、交際年数と同じ11本のバラが贈られるロマンチックなサプライズが。

 

■ふたりのこだわり♡ポイント

お色直しの再登場シーン。階段上から登場した新郎・Nさんの手には、自撮り棒が! 新郎自らシャッターを押しゲストと記念写真を撮る斬新なサプライズで、会場は大いに盛り上がりました。

 

■ふたりのこだわりアイテムは……「黒板風のウェルカムボード」

「ブラックボードを使って黒板風に。文字の細かいところまでムラなく塗って、きれいに仕上げました」

 

▼ふたりの希望を叶えた会場は…▼

HILLSIDE VILLA Ciel et Vert(長岡市)

 

2.ワインをモチーフにしたアイテムでいっぱい!

I夫妻/会場:ジオ・ワールド ビップ(三条市)

■結婚式のコンセプト
ふたりの結婚式は、大好きなワインをイメージしたアイテムや演出でいっぱい。「友人から『ふたりらしい式だったね』と言われてうれしかったです」。新婦妹からのサプライズメッセージに涙するシーンもあり、家族の絆も感じられるひとときとなった。

友人たちからのプレゼントに笑顔を見せるふたり。「楽しくてあっという間の一日でした」。

新婦妹からのサプライズメッセージをプランナーが読み上げ、会場は感動に包まれました。

 

■ふたりのこだわり♡ポイント

「ふたりともワインが好きなので、ウェルカムスペースにはコルクで作ったイニシャルボードを飾りました」

 

▼ふたりの希望を叶えた会場は…▼

ジオ・ワールド ビップ(三条市)


▼実例&会場をまとめてチェック!▼

 

 

3.新郎が主役の演出"ジャケットセレモニー"で印象的なシーンに

T夫妻/会場:AFFRANCHIR QUEEN'S COURT(上越市)

 

■結婚式のコンセプト

「大好きな人たちに喜んでほしい!」という思いで準備を重ねたT夫妻の結婚式は、ゲストの驚きと笑顔を呼ぶ瞬間が満載。手作りのウェルカムスペース、コスメトス、バウムクーヘンセレモニー…。王道の演出にアイデアをプラスして、ふたりらしい一日を作り上げた。

年輪のように末永い夫婦円満を願うバウムクーヘンセレモニーは、ゲストの反応も◎。

フォトラウンドではポーズカードを用意し、テーブルごとに違うポーズで写真撮影を。

 

■ふたりのこだわり♡ポイント

挙式ではジャケットを着用せずに入場した新郎に、新郎父がジャケットを着せて送り出す「ジャケットセレモニー」を採用。新郎親子の絆を感じる演出が、ゲストの感動を誘いました。

 

■ふたりのこだわりアイテムは……「手作りのウェルカムスペース」

「DIYが好きなので、小物のほとんどを手作りしました。ウェルカムボードは自分でイラストを描いて、ドレスに思い出の写真をちりばめています」

 

▼ふたりの希望を叶えた会場は…▼

AFFRANCHIR QUEEN'S COURT(上越市)

個性あふれる演出でゲストをもてなそう

先輩カップルの結婚式には、大切なゲストを楽しませるためのアイデアが満載!アイデア集めは結婚準備に欠かせないですが、会場選びには注意が必要です。アイテム持ち込みのルールや仕組みがそれぞれ異なるため、会場によっては希望の演出が叶わないところも…
もし気になる演出があったら、そのカップルが使った会場へ実際に見学に行ってみましょう。すでにそこで演出を実施した実績があるので、安心して相談できますよ。
会場見学へ行くなら、こまちウエディングのブライダルフェア予約が便利です。

先輩のアイデアを自分たちの結婚式にも取り入れて、ふたりの個性や思いを表現できる結婚式を叶えてくださいね。

 

▼新潟市編はこちらから▼

 

▼紹介した実例&会場をまとめてチェック!▼

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ