ゲスト驚きのサプライズ演出!結婚式の参考に♡先輩カップルの結婚式レポート@新潟市編

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2020.02.25

結婚式レポート

月刊新潟Komachiとのコラボで、新潟×結婚の最新事情をお届けする特集「新潟ウエディング最前線」。今回の記事ではこの特集の中から、新潟で結婚式をした6組のカップルの実例レポートをご紹介!
こだわりの演出や、ふたりの憧れを叶えた会場情報も要チェックです。

 

▼中越&上越エリア編はこちらから▼

 

▼実例&会場をまとめてチェック!▼

 

1.ゲストも驚くサプライズ!ふたりのクロージングハグ


K夫妻/会場:アーククラブ迎賓館(新潟市)

■結婚式のコンセプト
結婚式をするにあたって「あらためてゲスト一人ひとりのことを考え、感謝を伝えるきっかけになった」というふたり。ゲストにゆっくり楽しんでもらうため、余興などのお願いは必要最小限に。当日はサプライズも満載で、終始明るいムードに包まれました。

ふたりが望んだのは「ゲストと一体となって盛り上がる結婚式」。高砂にソファを置くことで、ゲストとの距離が近いカジュアルな披露宴に。

ふたりからゲストへ手紙を読み上げる場面では、新郎Yさんの目に思わず涙が。

 

■ふたりのこだわり♡ポイント

「絶対に取り入れたかった」と新婦Eさんが話すのは、チャペルでの人前式を終えた後、ドアが閉まるタイミングに合わせてハグをする「クロージングハグ」。ゲストからは大きな歓声が。

 

■ふたりのこだわりアイテムは……「手作りのプロフィールブック」

「席次表とプロフィール、あいさつ、写真…。入れたい内容が盛りだくさんだったので、冊子を作りました。写真をいっぱい入れることができて満足です」

▼ふたりの希望を叶えた会場は…▼

アーククラブ迎賓館(新潟市)

 

 

2.天気にも祝福された新潟大神宮での挙式

S夫妻/会場:新潟グランドホテル(新潟市)

■結婚式のコンセプト
交際期間が長く、結婚前から両家の仲が良かったというふたり。お互いの両親へ感謝を伝えるため、家族と親族、親しい友人のみを招いた結婚式を開催しました。披露宴でも随所に家族が登場し、会場は温かな雰囲気に。夫婦はもちろん、両家の絆も深まる一日となりました。

挙式後は、華やかな折り鶴シャワーでゲストから祝福を受けたふたり。

白米が大好きという新郎・Hさんには、愛用のしゃもじでファーストバイト!

■ふたりのこだわり♡ポイント

「結婚式で白無垢を着るのが夢だった」と話す新婦Nさん。青空の下、新潟大神宮で神前式を行ったふたり。晴れ渡る空の下、厳かなムードの中で夫婦の契りを交わしました。

 

■ふたりのこだわりアイテムは……「折り鶴シャワー」

「新郎母や友人にも折るのを手伝ってもらい、挙式後の折り鶴シャワーで使いました。青空に映えて華やかでした」

▼ふたりの希望を叶えた会場は…▼

新潟グランドホテル(新潟市)

 

▼中越&上越エリア編はこちらから▼

 

▼実例&会場をまとめてチェック!▼

 

 

3.ゴンドラでの登場にゲストは大盛り上がり!

M夫妻/会場:ハミングプラザVIP新潟

 

■結婚式のコンセプト

テーマは「大好きな人たちに心から楽しんでもらえる結婚式」。友人たちによる余興では、サプライズムービーの後でお祝いの言葉が贈られ、最後に新郎から新婦へバラの花束を渡す感動的なシーンも。「ゲストにあらためて感謝を伝えることができ、感無量です」(新婦Kさん)。

どんなシーンでも笑顔の絶えないふたりに、会場は明るく和やかな雰囲気に包まれました。

新婦・Hさんからの花束のサプライズで、うれし涙を浮かべるKさん。

 

■ふたりのこだわり♡ポイント

二度目のお色直しを終えたふたりがゴンドラで登場し、バズーカを放つ派手なサプライズ!「ゲストに楽しんでほしい」と願う、ふたりらしい演出を叶えました。


■ふたりのこだわりアイテムは……「ゴージャス&シックなリングピロー」

「ゴールドの写真立てにボルドーの造花やベロア素材の布を使って、ふたり好みのシック&ゴージャスでヴィンテージ風なデザインにしました」

 

▼ふたりの希望を叶えた会場は…▼

ハミングプラザVIP新潟(新潟市)

 

 

個性あふれる演出でゲストをもてなそう

先輩カップルの結婚式には、大切なゲストを楽しませるためのアイデアが満載!アイデア集めは結婚準備に欠かせないですが、会場選びには注意が必要です。アイテム持ち込みのルールや仕組みがそれぞれ異なるため、会場によっては希望の演出が叶わないところも…
もし気になる演出があったら、そのカップルが使った会場へ実際に見学に行ってみましょう。すでにそこで演出を実施した実績があるので、安心して相談できますよ。
会場見学へ行くなら、こまちウエディングのブライダルフェア予約が便利です。

 

先輩のアイデアを自分たちの結婚式にも取り入れて、ふたりの個性や思いを表現できる結婚式を叶えてくださいね。

 

▼中越&上越エリア編はこちらから▼

 

▼実例&会場をまとめてチェック!▼

    この記事を読んだ人は、
    こんな記事も読んでいます

    “結婚式レポート”の最新記事はこちら

    このページの先頭へ