【結婚式レポート】食事と会話を楽しむ少人数のアットホーム婚@新潟グランドホテル/新潟市

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.12.08

結婚式レポート

新潟県上越市出身の旦那さんと、福島県出身の花嫁さんが結婚式の会場に選んだのは、交通アクセスがよく、お互いの地元のちょうど真ん中の距離にある新潟グランドホテル。「最初は親族に集まってもらっての食事会のみを考えていました」というふたりですが、ブライダルフェアに参加したり、両親と話をしたりしているうちに、「せっかくだから挙式もしよう」という気持ちに変わっていったとか。

神前式で夫婦の契りを

「白無垢が着たかった」という花嫁さんの希望通り、挙式は新潟の総鎮守である「白山神社」のご神体を奉祀する由緒正しき館内神殿で。三三九度や親族固めの盃などの伝統の儀式を通して家族の絆を深めました。

→新潟グランドホテルの挙式プランを見る

親族が見守るなか、緊張の指輪交換。刺しゅうが美しい白無垢は、花嫁さんが家族と一緒に選んだお気に入りの一着。妊娠中だったので、着心地や軽さにもこだわってセレクトしたそうです。

こちらはウェルカムスペース。ふたりの思い出の写真やお互いの家族を写したアルバムは花嫁さんの手作り。手前の写真立てや折り鶴などは妹さんが作ってプレゼントしてくれたとのこと。家族婚らしい温かなお出迎えスペースです♡

大切なゲストに囲まれた和やかな祝宴

パーティー会場は「美禄」。日本庭園を擁する閑静なたたずまいが特徴の和風宴会場です。

テーブルコーディネートは和の雰囲気で統一。水引がデザインされたかわいらしいメニュー表や、さりげない和モダンな装花が上品な印象です。和室だけれどテーブルと椅子をセッティングして、年配のゲストも居心地よく過ごせる空間を作りました。

高砂は設けずに、ゲストと距離の近い会食スタイルでパーティーがスタート。気兼ねなく会話ができるのでアットホームな雰囲気を作れますね♪

「人数に合った広さの会場があったことも、新潟グランドホテルを選んだ理由のひとつです」と旦那さん。落ち着いたテイストのテーブルセッティングが可能で、30名まで収容できる「美禄」は、ふたりの希望を叶える理想の会場でした。

また、打ち合わせ時からふたりをサポートし続けたプランナーさんへの信頼度も抜群。あらゆることを安心してお任せできたそうです。

挙式と同じ、白無垢&紋付袴姿で乾杯。胡蝶蘭をあしらった、スッキリとしたヘアアレンジが大人っぽくてステキです。着物で腕がやや上がらないときは、旦那さんが花嫁さんに料理を食べさせてあげたりしていたそうで、そんなシーンを見てゲストもほっこりしていたとか♡

また、新郎新婦だけでなくゲスト一人ひとりから一言ずつ挨拶もありました。これは大人数の披露宴ではかなり時間をとってしまうので難しいですが、少人数で行う家族婚なら自己紹介も兼ねるので一石二鳥ですね♪

ゲストを楽しませる演出がいっぱい

ゲスト数19名と少人数の祝宴でしたが、「ゲストに楽しんでほしい」と演出はしっかりと盛り込みました。こちらはウエディングケーキ入刀&ファーストバイトのシーン。「HAPPY WEDDING」のプレートがのったイチゴたっぷりの大きなケーキに入刀し、幸せいっぱいのファーストバイト♡「彼女があんなにスプーンに掬うとは思いませんでした(笑)」と旦那さん。笑いもあふれる和やかな時間となりました。

シェフによる北京ダックの調理実演も!ブライダルフェアで実際に試食してみて気に入ったというこちらの演出は、新潟グランドホテルの婚礼料理の名物でもあります。

新潟グランドホテルの北京ダックが気になる人はこちらをチェック!

パリパリ&ジューシーな北京ダック、なかなか普段食べる機会がないのでゲストも喜んでくれたそう。目の前で炙ったりするので迫力満点です!ちなみに、北京ダック実演ショーの演出料はいっさい掛かりません。

パーティーの途中では、サプライズで親族による玉すだれ&皿回しの披露もありました。「始まる前になにか相談していることには気づいていたのですが、まさかこんな大技を見せていただけるとは思いませんでした!」とふたり。サプライズの贈り物は大成功だったようです。

お次はこちら。レモンやオレンジをたくさん使う演出です。

調理するのはシェフ…ではなく、旦那さん!普段から料理をするそうなので、ナイフさばきが手慣れた様子です。

この演出は「チェリージュビレ」といい、熱々にしたダークチェリーのソースをアイスクリームの上にかけて食べる、手間暇かかったライブ感のあふれるスイーツのこと。同ホテルの披露宴などで人気の演出のひとつです。真剣な表情で仕上げていきます…!

完成したチェリージュビレがこちらです♪ひんやりアイスと熱々のチェリーソースが相性抜群。食後のさっぱりスイーツにぴったりですね。

ふたりで手作りしたプロフィールDVD。「プロのサービスにお願いすることも考えましたが、自分たちで作ってみようと思い、頑張りました」とのこと。音楽と映像の尺調整などが難しかったものの、最終的には納得のいくものができて、ゲストにも好評だったそうです。

結婚式を挙げてみて…

「最初は食事会のみで考えていましたが、けじめとしてきちんと一通りのことをやれてよかったです」と旦那さん。「親や兄弟、親戚に感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。もう少し友人も喚べばよかったかな…と思ったくらい、楽しい一日でした!」と花嫁さん。

家族婚ならではのもてなしと、ゲストを楽しませる工夫がぎゅっと詰まった一日を作り上げました。

→新潟グランドホテルの詳細はこちら

「少人数で温かな結婚式」を望むなら、新潟グランドホテルに相談を

「両親や親戚だけでささやかに行いたい」「年齢的にも落ち着いた結婚式にしたい」など、ふたりらしい少人数での結婚式スタイルを望む場合、大中小あらゆる会場がそろう新潟グランドホテルなら安心。年配のゲストに合わせた料理や、20名以下のパーティーにも対応できるさまざまな演出の提案をしてくれます。挙式から披露宴、二次会、宿泊まで、あちこちで手配をしなくても一カ所ですべてサポートしてもらえるのもうれしいポイント。もちろん、両家の会食や結納もお任せです。

「結婚式、どうしようかな」と迷っているふたりは、まずは相談をしてみてくださいね♡

→まずは相談♡新潟グランドホテルの問い合わせはこちらから

→少人数婚・家族婚の相談はブライダルフェアで♡

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ