【先輩花嫁の結婚式レポート】お世話になった人たちへ 直接「ありがとう」を伝えた一日@ピアザ デッレ グラツィエ(2023年8月・三条市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2024.03.13

結婚式レポート

三条市のピアザ デッレ グラツィエを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたT夫妻の結婚式当日の様子をご紹介♡

【この会場に決めた理由】

「遠方ゲストのことを考えて駅から近い会場で選びました。見学時に体験した演出のきらびやかさとスタッフの明るさが気に入りました」

【ダイジェスト】ふたりの職業や趣味を生かした演出が大好評

同じ会社に勤めるふたりは、自分たちらしさを演出に盛り込みながら、「感謝」をテーマに結婚式を企画。披露宴は、ふたりが仕事で行うアナウンスでスタート。お互いの趣味である写真をたくさん使って上映したオリジナルムービーに会場から歓声が上がりました。間近に結婚したゲストへの「おめでとうバイト」や、花婿の祖父母へ米寿のお祝い、天国の花嫁父へ届けるバルーンリリースなどの演出で、家族やゲストへ直接感謝を伝える一日が叶った。

【挙式】キリスト教式

美しいステンドグラスのある荘厳なチャペルで行われた誓いのセレモニー。

天国の父親に向けて、花嫁の手書きメッセージ付きの風船を青空に届けました。

学生時代に野球部だった花婿。花嫁が投げたボールをゲストに向かってトスバッティング。

【披露宴・パーティー】

巨大スプーンですくった山盛りケーキを花婿へ。

間近に結婚したゲストを集めて、ふたりからの「おめでとうバイト」。

中座退場のエスコートに妹を指名した花婿。兄妹一緒に、米寿を迎えた祖父母へプレゼントを贈呈。

お色直しで、ふたりの入場に見せかけて会場のマスコットが登場して驚かせました。

衣裳当てクイズは、おそろいのブルーが正解。

花婿のビールサーブと花嫁からおつまみ配給でもてなし。

花婿が花束を抱えてサプライズ登場。

【お気に入りポイント】

「緊張する親への手紙の直前に、花婿から突然、手作りムービーと花束のプレゼント。ふたりのオフショット満載の動画に、花嫁の緊張も和らぎました」

「オープニングムービーの後、ふたりで業務アナウンス風にオープニングメッセージを読み上げ、花婿が笛の合図をしてから入場しました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「胸元のシルバーの花模様や、スタイル良く見えるシルエットが気に入って。花婿は色調が自分に合うものに」

【衣装】カラードレス&タキシード

「大好きなブルーグリーンの色合いと光沢がある生地がお気に入り。花婿は、着たいと思った一着が偶然花嫁と同じ色でした」

【ウエディングケーキ】

「デザイン的にはシンプルなケーキをオーダー。花嫁が好きなイチゴを飾り、ウエディングらしい華やかさを出してもらいました」

【アイテム】

「ウェルカムスペースや会場の装飾はふたりがマイカメラで撮影した写真をたくさん使って飾り付けました」

【当日のスケジュール】

10:30 挙式スタート
バルーンリリース
ブーケ&野球トス
11:15 披露宴スタート
ケーキ入刀
12:35 お色直し入場
衣装当てクイズ
ビール&おつまみサーブ
親へ手紙・記念品贈呈
14:00 お開き

今回は、T夫妻の結婚式をご紹介しました!

これから結婚式を挙げる予定のおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ