【先輩花嫁の結婚式レポート】ふたりの憧れと思いを実現! 愛娘のお披露目も兼ねた結婚式@ホテルニューオータニ長岡(2023年3月・長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2024.03.06

結婚式レポート

長岡市のホテルニューオータニ長岡を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたK夫妻の結婚式当日の様子をご紹介♡

【この会場に決めた理由】

「白無垢を着て結婚式を挙げたいという花嫁の夢と、遠方ゲストへの宿泊手配、おいしい料理を食べてほしいという思いが全て叶う会場でした」

【ダイジェスト】オリジナルアイデア演出でゲストもふたりも笑顔に

憧れの和装に身を包み、親族に見守られながら神前式を挙げたふたり。友人を交えた披露宴でも和装姿で登場し、早くも大歓声に包まれました。ゲストにドレスの色を予想してサイリウムを振ってもらうお色直し入場や、フォトラウンドでは、ゲストとふれ合い笑顔いっぱいに。さらに、カメラを用意してキッズゲストも楽しめるように工夫。お披露目を兼ねた愛娘のファーストバイトではほほ笑ましい場面も。会場は和気あいあいとしたムードに満ちていました。

【挙式】神前式

花嫁が憧れた神前式。花婿が誓詞を読み上げ、これから夫婦で支え合っていくことを誓いました。

親族に見守られながら緊張した様子で指輪を交換。

親族を代表し、両家父が感謝の気持ちを表す玉串を神前にささげた。

【披露宴・パーティー】

キッズゲストの席にインスタントカメラをセッティング。

披露宴は和装でスタート。友人にも白無垢姿を披露。

キッズゲストから花婿と花嫁にミニブーケを贈呈。

お色直し入場はゲストが予想した色とりどりのサイリウムが光る。

複数のクイズ当選者から抽選でプレゼントを贈呈。

花婿が見守る中、花嫁から感謝を伝える手紙の朗読。

ありがとうの意味を込めて、両親に花束と体重米を贈呈。

【お気に入りポイント】

「花嫁から愛娘にファーストバイト。食べ終えると手をパーにしてゲストに食べたよアピール! 会場全体が温かい雰囲気になりました」

「お子様ゲストにカメラマンをお願いしました。現像したら、たくさん撮影してくれて、子どもならではの目線の写真を見ることができました」

【衣装】白無垢&紋付袴

「白無垢はキラキラしたシルバーの刺しゅうが入ったデザインです。花婿は、白い紋付を着ると決めていました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「ネイビーでキラキラしたドレスにひと目ぼれ。選んだドレスを花婿に内緒にしたかったので、タキシードは花嫁が決めました」

【ケーキ】

「ケーキの表面にシルバーのアラザンが付いた3段のケーキにしました。キラキラしたところがカラードレスと似ていたので即決でした」

【アイテム】

「色味は落ち着いた茶色とゴールドにそろえました。ミールヘーデンを使ってイメージ通りの飾り付けができました」

【当日のスケジュール】

14:15 挙式スタート
指輪交換
15:30 披露宴スタート
キッズゲストより花束贈呈
17:00 お色直し入場
フォトラウンド
ドレスの色当てクイズ
ケーキ入刀
親への手紙・花束&記念品贈呈
18:00 お開き

今回は、K夫妻の結婚式をご紹介しました!

これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ