【先輩花嫁の結婚式レポート】ふたりのオリジナルの演出で ゲストと忘れられない時間を共有@リージェンス・ウェディングマナーハウス(2023年6月・新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2024.01.21

結婚式レポート

新潟市のリージェンス・ウェディングマナーハウスを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたT夫妻の結婚式当日の様子をご紹介♡

【この会場に決めた理由】

「チャペルの雰囲気の良さと、見学した中で一番料理がおいしかったので。タイミング良く披露宴会場がリニューアルした点もポイントでした」

【ダイジェスト】ナチュラル&スポーツ好き ふたりの好みを演出で表現

挙式後のリーフシャワーや、ケーキ入刀代わりのフルーツポンチ作りなど、ゲストとの共同作業を大事にしながら、他ではあまり見られないようなオリジナル演出を盛り込んだ結婚式。愛さんの自宅に置いている観葉植物を持ち込んでゲストにメッセージカードを結んでもらう演出や、ウェルカムパーティーでのフリーキック大会など、自然やスポーツ好きならではの演出で盛り上がりました。ゲストと楽しさを共有しながら、心から幸せな時間を過ごしました。

【挙式】キリスト教式

挙式前のリハーサル時に花嫁から花婿への思いを綴った手紙をサプライズで披露。

ゲストに葉をまいてもらうフィンランド式のリーフシャワーで祝福を受けた。

【披露宴・パーティー】

グリーン系を中心とした装花で会場を装飾。

受付のツリーにゲストがメッセージカードを結んで記念の品に。

ふたりの好きなサッカーネタを盛り込んだオープニングムービー。

カードでポーズを指定したフォトラウンド。ふたりが珍しいポーズのカードを用意して盛り上がった。

花嫁同僚による余興。気合いの入ったおそろいの衣裳でダンスを披露。

特製フルーツポンチも提供されたデザートビュッフェ。

両親へ直接感謝を伝えた花束と記念品の贈呈。

【お気に入りポイント】

「花嫁同僚が余興でダンスを披露。途中からサプライズで花嫁が参加し、さらに花婿まで踊り始めて大盛況。ゲストに喜んでもらえました」

「学生時代にサッカーをしていた花婿にちなみ、ウェルカムパーティーでフリーキック大会を開催。披露宴の開宴前から庭で開放的に楽しんでもらえました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「座っている時間が長いので胸元のデザインが美しいドレスに。花婿は、海外の結婚式に憧れてカマーバンドが付いた一着」

【衣装】カラードレス&タキシード

「背中が大きくあいたデザインと会場に合うカラーが気に入りました。花婿は、ドレスに合う色のタキシードをチョイス」

【ウエディングケーキ】

「フルーツポンチ仕上げ作業をしました。ゲストにフルーツを入れてもらった器に、ふたりでサイダーを注いで完成です」

【アイテム】

「タオルハンカチを花のように畳んで箱に敷き詰めた手作りのウェルカムボード。お見送り時のプチギフトにもなりました」

【当日のスケジュール】

15:30 挙式スタート
リーフシャワー
ウェルカムパーティー
16:30 披露宴スタート
フルーツポンチ作り
17:45 お色直し入場
フォトラウンド
花嫁友人余興
両親へ花束・記念品贈呈
19:00 お開き

今回は、T夫妻の結婚式をご紹介しました!

これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ