【先輩花嫁の結婚式レポート】ふたりの大好きな野球愛もプラス! ゲストの笑顔を大切にした結婚式@長岡ベルナール・アンジュフォンティーヌ迎賓館(2023年4月・長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2024.01.14

結婚式レポート

長岡市の長岡ベルナール・アンジュフォンティーヌ迎賓館を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたI夫妻の結婚式当日の様子をご紹介♡

【この会場に決めた理由】

「ふたりの実家の間にある長岡市で探しました。ブライダルフェアに参加した時の演出体験に深く感動して『ここで挙げたい! 』と即決しました」

【ダイジェスト】ゲストに楽しんでほしくて演出グッズを丁寧に手作り

「涙よりも笑顔いっぱいの結婚式を」と願いを込めて準備を重ねたふたり。ケーキ入刀では、ふたりが応援する巨人のユニフォーム姿に着替える演出で会場を盛り上げました。お色直し後のフォトラウンドのポーズ指定カードは、かわいい系&お笑い系ポーズの2種類を手作りして、一緒に映るゲストに合わせて盛り上がる方のカードを使い分けました。細やかにゲストへのもてなしを考えたふたりのアイデアで、笑いと幸せにあふれた感動の結婚式となりました。

【挙式】キリスト教式

花婿がロボットのような歩き方で入場し、ゲストからクスッと笑いが起き会場の緊張が和らぎました。

チャペルではセレモニー中のふたりの表情が見える演出も。

ゲストからの温かい祝福と、自然光を浴びながら退場。

 

【披露宴・パーティー】

受付を彩る花嫁の友人が描いた似顔絵のウェルカムボード。

花嫁が巨人カラーにした特製スコップでファーストバイト。

両親へのサンクスバイト。「父が口にクリームを付けてはしゃいでいました」と花嫁。

中座で姉と兄と一緒に退場する花婿。

4択で出題したドレス色当てクイズは、紫が正解。

フォトラウンドでは、花嫁作成のポーズカードが大活躍。

「記念品の贈呈で母の涙を見て、もらい泣きしました」と花嫁。

【お気に入りポイント】

「挙式後の花婿の野球トス。一発勝負でしたが上手にゲストに向かって打てました。花嫁が巨人カラーにこだわって道具をそろえました」

「お互い兄弟にエスコートを依頼。花嫁は姉弟で2人の祖母を迎えに行き、4人で退場しました。その姿を見て両親もうれしかったと思います」

【衣装】ウエディンドレス&タキシード

「新作の4WAYのドレスです。挙式と披露宴でスタイルを変え、変化を付けました。花婿は2着とも蝶ネクタイをセレクト」

【衣装】カラードレス&タキシード

「会場の雰囲気やライティングを考えて紫が映えると思い選びました。花婿は、ドレスと相性の良いネイビーに」

【ウエディングケーキ】

「巨人のユニフォーム姿での入刀に合わせて、野球のイメージに。トップのシルエットは花嫁が探してきたこだわりの装飾です」

【アイテム】

「ゲストの笑いを誘うように、花婿のあいさつ用『徹のカンペ』を用意。あえて目立つ虹色で花嫁が作成しました」

【当日のスケジュール】

11:00 挙式スタート
野球トス
11:45 披露宴スタート
ケーキ入刀
サンクスバイト
13:15 お色直し入場
ドレス色当てクイズ
フォトラウンド
両親へ花束・記念品贈呈
14:30 お開き

今回は、K夫妻の結婚式をご紹介しました!

これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ