【先輩花嫁の結婚式レポート】日本酒、アルビレックス新潟…  新潟の魅力でゲストをおもてなし@ホテル日航新潟(2023年3月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.11.24

結婚式レポート

新潟市のホテル日航新潟を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたA夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「天気が不安定な3月の結婚式で、荒天時でも新潟の街並みが美しく見えるところと、ゲストを考えてアクセスの良さと宿泊可能な点もポイントでした」

【ダイジェスト】地酒を集めたバーや会場装飾も新潟がテーマ

「日本海と信濃川を見下ろす眺望も楽しんでほしくて」と会場を選んだふたり。お互い大の日本酒好きで、披露宴で設けた新潟の地酒を集めたバーは、終宴まで人が途切れずに大盛況だった。料理の食材も新潟産にこだわり、アルビレックス新潟サポーターの花嫁にちなんだオレンジと青色の会場装飾やチームに関連したプチギフトなど、新潟ならではの演出でゲストを喜ばせた。「楽しい結婚式にしたい」とふたりがこだわった結婚式が現実のものとなった。

【挙式】眺望が素晴らしい会場でのセレモニー

挙式のはじまりは姉妹のように仲のよい母親からのベールダウンから。

遠くに見える日本海と近くを流れる大河。新潟の街を望む会場で自然光を浴びながらのセレモニー。

ゲストからの祝福のなか浴びるフラワーシャワー。

【披露宴・パーティー】花嫁が好きなアルビレックス新潟にちなんだ演出

オレンジと青をベースカラーに会場を装飾。

ふたりらしくファーストバイトの代わりにお酒の注ぎ合い。

ゲスト同士の会話も弾んだ日本酒バー。

中座時のエスコートをサプライズで依頼した友人が、花婿を突然お姫様抱っこ。笑いに包まれたまま、花婿はドアの向こうまで運ばれた。

オレンジと青色のサイリウムの光に包まれて再入場。

ドレスの色当てクイズの当選者から抽選でプレゼントを贈呈。「オレンジ色の予想が多かったです」と花嫁。

「親への手紙はしんみりするので、会場のみんなに感謝を伝えました」

アルビレックスにちなんだ米菓を渡してお見送り。

【お気に入りポイント】新潟県民も県外ゲストも大喜びだった日本酒バー

「酒好きなゲストが多く、地酒を集めたバーは大好評でした。高砂の近くにバーを設置したので、ゲストと触れ合うきっかけにもなりました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「刺しゅうとレース、ビジューの感じがクラシカルでお気に入り。花婿は、薄いグレーの色合いが気に入りました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「花の装飾のあるピンク生地にネイビーのドットチュールを重ねたデザインにひと目ぼれ。花婿はジャケットコートを選択」

【料理・ケーキ】ケーキカットの代わりに鏡開き

「ケーキカットの代わりに鏡開きをし、ファーストバイトの代わりにお酒を注ぎ合いました。お酒好きな私たちらしい演出にしました」

【アイテム】ウェルカムボードは花嫁自作のイラストで

「ウェルカムボードは、イラストが得意な花嫁が手作りしました。ふたりの好きな海外アニメのテイストで描きました」

【当日のスケジュール】

12:15 挙式スタート
フラワーシャワー
13:00 披露宴スタート
ウェルカムスピーチ
鏡開き
14:20 お色直し入場
ドレス色当てクイズ
花嫁手紙朗読
親へ記念品贈呈
15:30 お開き

今回は、Aご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ