【先輩花嫁の結婚式レポート】参加型の演出をたくさん盛り込み ゲストと一緒に作った結婚式@ハーバーパーク アヴェニュー ブレストン (2022年10月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.10.24

結婚式レポート

新潟市のハーバーパーク アヴェニュー ブレストンを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたK夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「友人の結婚式に参列した際にステキと思い、あらためて会場探しで訪ねたところ、白い空間のチャペルを見て『ここで挙げたい!』と即決しました」

【ダイジェスト】ふたりが工夫した演出と手作りアイテムがいっぱい

花嫁が収集したアイデアをふたり流にアレンジし、花婿と協力して叶えた結婚式。ゲストが好みの花を選び卓上の花瓶に生けて装花を作るフラワービュッフェや、ゲスト全員が選んだアロマを調合して世界に一つの香りを作るアロマセレモニーなど、全員参加の演出で感動を共有した。受付のメッセージカードや中座後に手渡したコーヒーカップなど手作りアイテムも次々登場。ふたりの愛情を感じる結婚式はずっと、温かな祝福の笑顔で満ちていた。

【挙式】両親とのセレモニーで挙式スタート

母からのジャケットセレモニーと父からのブートニア取り付けから挙式がスタート。

挙式後に盛り上がったゴムパッチン。当選者だけゴムの直撃を受けない演出。

挙式後のドロップアンドリリース。舞い上がる風船に歓声があがる。

【披露宴・パーティー】二人らしいアイデアあふれる演出でおもてなし

手書きのメッセージカードでお出迎え。

テーブル装花は花嫁の好きな花を集めたフラワービュッフェの中からゲストが選んだもの。

両親へサプライズバイト。

ゲスト参加型のアロマセレモニー。完成した香りはプチギフトのタグに吹き付けてみんなとシェア。

カフェラテとお菓子を配りフォトラウンド。

会場が沸いたプレゼントプルズ。参加者はテーブル装花を使った演出で抽選。

両親への感謝を込めて、花束の贈呈。

【お気に入りポイント】ゲストの好みで選ぶお花と香り

「受付でゲストに花を選んでもらい、席に用意した小瓶に生けてもらう演出。花嫁が好きな花を選んだ人は、余興のプレゼント当選者の候補に」

「4種の香りに『思いやり』『愛情』などの意味を持たせて、ゲストに結婚生活で大切にしてほしいことを願いながら香りを選んでもらいました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「抜け感があり、細かな刺しゅうが大人っぽい新作ドレスにひと目ぼれしました。花婿は、憧れの真っ白なタキシードに」

【衣装】カラードレス&タキシード

「最初似合うか不安だったピンクのドレス。試着したらかわいくて即決。花婿も打ち合わせなしで偶然同じピンクに」

【ウエディングケーキ】演出のイメージに合わせてデザインオーダー

「ドライフラワーの葉っぱをモチーフにしたデザインをオーダー。金箔を散らして華やかにしてもらいました」

【アイテム】花嫁の母と作ったリングピロー

「好みのドライフラワーを詰めて花嫁の母と一緒にリングピローを作りました。母との良い思い出にもなりました」

【当日のスケジュール】

10:00 挙式スタート
ゴムパッチン演出
11:10 披露宴スタート
ケーキ入刀
ロマセレモニー
12:20 お色直し入場
フォトラウンド
プレゼントプルズ
手紙朗読・記念品贈呈
13:30 お開き

今回は、Kご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ