【先輩花嫁の結婚式レポート】手作りアイテムに囲まれた ふたりのぬくもりを感じる結婚式@長岡ベルナール・アンジュフォンティーヌ迎賓館(2022年7月・新潟県長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.08.22

結婚式レポート

新潟市の長岡ベルナール・アンジュフォンティーヌ迎賓館を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたO夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「見学時に見たチャペルがとてもステキで、他の式場とも迷いましたが、最終的には『この会場で挙げないと絶対に後悔する』と思って決めました」

【ダイジェスト】花嫁がアイデアを出し、花婿が協力してカタチに

手作りのアイテムをたくさん盛り込んだ結婚式。「みんなに感謝の気持ちを伝えたい」と発想豊かな花嫁が主に企画して、花婿と一緒に準備を進めた。席札などのペーパーアイテムから、挙式時のリングベアラーやドレスの色当てクイズの演出グッズ、家族への記念品までふたりの手作り。心の込もったアイテムに囲まれた温かな結婚式は、ラーメンビュッフェなどふたりらしい演出も盛り込まれて、ゲストと一緒に思い出に残るステキな一日となった。

【挙式】憧れのチャペルでの人前式

見学の時から花嫁が憧れていたチャペル。

ゲストに承認してほしいと人前式に。誓いの言葉は友人が進行を担当した。

挙式後のぬいぐるみトス。ふたり手作りのブーケ型カップラーメンと紅茶・菓子セットをキャッチした人にプレゼント。

【披露宴・パーティー】感謝を伝える手作りグッズを盛り込んで

プロフィールブックもふたりの手作り。お気に入りの飲食店も紹介。

ファーストバイトは「飾りのローズマリーも口に入ってきて驚きました」と花婿。

ドレスの色当てクイズの正解発表でもあるお色直し入場。

テーマの星に合わせた星型キャンドルで、キャンドルリレーしながらフォトラウンド。

大好評だったラーメンビュッフェ。

ふたりで装飾したプチギフトを渡しお見送り。

白・黄・緑色をベースにした会場装飾。

【お気に入りポイント】ドキドキ演出のリングベアラー

ゲスト全員の席に手作りの小箱を設置。リングが入っていたゲストがふたりへ届ける演出。「私たちも誰に当たるか分からず、全員でワクワクしました」

締めはラーメンビュッフェで。「ふたりの大好きなラーメンを結婚式でも提供したい。その思いを叶えてくれました。料理長がスープから作り具材も厳選。ゲストも大喜びでした」

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「胸元のドレープが気に入ったプリンセスラインの一着にしました。花婿は、光沢感がありスタイルが良く見えたので」

【衣装】カラードレス&タキシード

「ビスチェにレースが施された一着で、肌がきれいに見えるブルーをセレクト。新郎はイエローのベストで統一感を演出」

【ウェディングケーキ】結婚式のテーマ「星」をケーキにも

「生クリームの3段のケーキをオーダー。季節のフルーツとローズマリー、星型のチョコプレートで装飾してもらいました」

【アイテム】ゲスト参加型の結婚証明書

「ゲスト参加型の結婚証明書。ゲストが貼るミラーチップの台紙は披露宴案内とクイズの投票券が付いた手作り品です」

【当日のスケジュール】

15:00 挙式スタート
リングベアラー
ぬいぐるみトス
16:00 新披露宴スタート
ケーキ入刀
17:15 お色直し入場
ドレスの色当てクイズ
ラーメンビュッフェ
家族へ手紙・記念品贈呈
18:30 お開き

今回は、Oご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ