【先輩花嫁の結婚式レポート】ゲストと過ごす時間と環境も 大切にしたエシカルウエディング@SWEET HOME WEDDING trattoria A alla Z アー アッラ ゼータ 長岡店(2022年10月・新潟県長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.08.08

結婚式レポート

長岡市のSWEET HOME WEDDING trattoria A alla Z長岡店を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたN夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「ガーデンウエディングで探していて候補に挙がり、試しに足を運んでみたら自然に囲まれた環境が希望していた会場にぴったり。即決でした」

【ダイジェスト】余興よりも歓談を優先し 環境に優しい素材で装飾

「自分たちが楽しむ」をテーマにしたふたり。ゲストと距離が近いレストランを会場に選び、余興はほぼ行わずに歓談の時間をたっぷり設けた。食事やお酒をともにし、テラスに出て語り合うなど、心ゆくまで友人と楽しんだ。また、ふたりが生活で大切にしている「なるべく環境に負担を掛けない」ことも目標にし、会場装飾には廃棄される花を有効活用したロスフラワーを使用するなど、環境にも配慮した。ふたりが思い描いていた理想の結婚式が叶った。

【挙式】自然に囲まれた環境の中での人前式

ふたりが望んだナチュラルな雰囲気の会場で誓う人前式。

環境に優しいウエディングを象徴する植樹セレモニー。「結婚式後は玄関に飾っています」

結婚指輪をゲストへ披露し、祝福の笑顔に包まれる。

【披露宴・パーティー】友人たちと過ごす かけがえのない時間

「入場した途端、学生時代の友人が号泣している姿が見えて、披露宴のスタートから思わずもらい泣き。そんな場面も良い思い出になりました」

笑顔にあふれたパーティーの始まり。ゲストと一体感のある会場で喜びを分かち合う。

「すばらしい友人たちに恵まれた」とスピーチを聞きながらふたりでしみじみ。

ファーストバイトは、鼻にまでクリームが!

ゲストもゆったりとかけがえのない時間を過ごした。

友人だけを招いたパーティーは、終始和やかな雰囲気に。

晴天の下、テラスでも盛り上がった。

【お気に入りポイント】ゲストと共同作業でつくる誓いのオリーブの鉢植え

「環境に負担をかけない物で何か記念に残したいと記念植樹に。受付でゲスト全員に土を盛ってもらい、挙式でふたりで誓いの水をあげました」

自然の緑に合わせ装花はカラフルな花を加えた。

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「デコルテが出る肩紐や袖のないシンプルなデザインが好みで、理想の一着に出会えました。花婿は、黒いスーツを購入」

【衣装】カラードレス&タキシード

「花婿と合わせて黒のシンプルなキャミソールドレスを選びました。花婿はジャケットを脱いでカジュアルに決めました」

【ウエディングケーキ】ケーキもナチュラル&シンプルに

「ナチュラルな感じのケーキが良く、結婚式のテーマに合うように、シンプルな一段の丸型ケーキをオーダーしました」

【アイテム】小さなロスフラワーを飾って

「テーブルを自分たちで装飾。小さすぎて売り物に適さないロスフラワーを活用したドライフラワーを散りばめました」

【当日のスケジュール】

12:30 挙式スタート
植樹セレモニー
12:50 披露宴スタート
乾杯
友人スピーチ
ケーキ入刀
13:45 お色直し入場
フォトラウンド
新郎新婦挨拶
15:00 お開き

今回は、Nご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ