【先輩花嫁の結婚式レポート】家族を中心にゲストみんなに 今までの感謝を直接伝えた一日@リージェンス・ウェディングマナーハウス(2023年4月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.07.11

結婚式レポート

新潟市のリージェンス・ウェディングマナーハウスを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたT夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「以前からステキと思っていた会場でした。見学して改めて魅力的と感じ、ゲストと近い距離感のパーティー会場も気に入りました」

【ダイジェスト】ゲストと触れ合う時間をたくさん演出に盛り込んで

結婚式のテーマで、お互い最初に浮かんだ言葉が「感謝」。そのふたりの思いをカタチにした結婚式は、ゲスト全員へ手書きで用意したメッセージカード、両祖母のエスコートで手を繋いで退場した時間、恥ずかしさを乗り越えて朗読した家族への手紙、みんなを喜ばせたいとふたりで練習したダンスなど、支えてくれた人たちへ直接感謝を伝える瞬間であふれていた。ゲストも心からふたりを祝福し、笑顔に包まれたアットホームな結婚式が実現した。

【挙式】憧れのチャペルで人前式

花婿の両親からのジャケット&ブートニアセレモニーで挙式スタート。

憧れていたステンドグラスのきれいなチャペルで人前式。

新たな家族の誕生を象徴するキャンドルセレモニー。両脇の2つの火から真ん中へ火を灯す共同作業。

【披露宴・パーティー】ふたりでダンスを披露

お互いに向けた手書きのメッセージを席に用意。

ゲストの注目を浴びつつ緊張のケーキカット。

花婿の従姉と花嫁の妹へサプライズバイト。

中座退場で花嫁がふたりの祖母をエスコートに指名。

「お色直し入場後、ふたりでダンスを披露。ゲストが盛り上がってくれて、練習では乗り気でなかった花婿も良い思い出になったと大満足! 」

ふたりにちなんだクイズ大会。「まさか母に当たるとは思いませんでした」と花嫁。

両親へ花束と記念品の贈呈。「思わず、感極まりましたね」と花婿。

会場の雰囲気を生かすナチュラルテイストの装花。

【お気に入りポイント】フォトラウンドでは卓ごとにポーズを指定

「代表者にくじを引いてもらいテーブルごとに違うポーズで撮影。キュンポーズを祖父に教えるなどゲストと笑顔の写真が撮れました」

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「裾のレースとビーズの装飾が気に入りました」。花婿は、「白のタキシードは結婚式でしか着られないと思い選びました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「背中のリボンと全身を彩るパールが素敵な赤いドレスをセレクト。花婿は、ドレスと相性の良い光沢感がある一着に」

【ウエディングケーキ】こぼれるほどのいちごで飾ったチョコレートケーキ

「パティシエと相談してデザインを決定。花婿が大好きで、ゲストにもきっと喜ばれると思いチョコケーキにしました」

【アイテム】ウェルカムボードはゲストへのプチギフトとしても

「花モチーフを敷き詰めたウェルカムボード。花の下にはゼリーが付いていて、送迎時のプチギフトにもなりました」

【当日のスケジュール】

14:30 挙式スタート
キャンドルセレモニー
ウエルカムパーティー
15:30 披露宴スタート
ケーキ入刀
16:40 お色直し入場
ダンス披露
フォトラウンド
親へ手紙・記念品贈呈
18:00 お開き

今回は、Tご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ