【先輩花嫁の結婚式レポート】DIYと目新しい演出を盛り込み 叶えたふたりらしい結婚式@HILLSIDE VILLA Ciel et Vert ヒルサイドヴィラ シエルヴェルト(2022年11月・新潟県長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.07.04

結婚式レポート

長岡市のHILLSIDE VILLA Ciel et Vertを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたO夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「最初は結婚式自体挙げるか迷っていたのですが、会場見学に行ってみたらワクワクしたので、ここで挙げたいと思うようになりました」

【ダイジェスト】ゲストの思い出に残るような ちょっと珍しい演出を

「人とかぶらない個性的な披露宴を」と考えていたふたり。定番の流れは崩さず、ちょっとした演出にふたりらしさを詰め込んだ。ウェルカムスペースやブーケは花嫁の家族が手作り。珍しい柄の衣裳やペイントをイメージしたケーキ、ゲスト参加型の光の演出など、ユニークな要素を取り入れた。目新しい演出に、当日はシャッターチャンスが目白押し。「友人もSNSに画像をいっぱいあげてくれました」と、たくさんの写真と思い出が残る結婚式となった。

【挙式】挙式は緊張しつつも家族にあたたかく見守られて

「会場に入ると家族が見守ってくれていたので安心しました」

誓いの言葉では緊張で噛んでしまったものの、かえって会場は和やかな雰囲気に包まれた。

花嫁が好きなキャラクターのぬいぐるみをトス!

【披露宴・パーティー】主役とスタッフでサプライズダンス

ゲストの指紋をスタンプ! みんなと作った結婚証明書。

大好きな姉と中座。ドレスは憧れのマーメイド。

結婚式当日は花婿の姪の誕生日。ふたりからプレゼントとバースデープレートを。

県外の友人は久しぶりに会った人ばかり。

「友人に余興をお願いするか迷っていたら、担当の方が『ダンスしてみたら?』と助言をくれて。スタッフのみなさんが一緒に踊ってくれました」

水に落とすと光る紙とプロジェクションマッピングで、光の演出。

普段は言えない気持ちを両親への手紙に込めて。

【お気に入りポイント】お母さん手作りのブーケを携えて

「手仕事上手な母のセンスを信頼して、ほぼお任せでお願いしました。衣裳に合う私たちらしいブーケとブートニアを作ってくれて大満足です」

花嫁の母と姉が思いを込めて飾ったウェルカムスペース。

【衣装】白無垢&紋付袴

「全体的に艶のあるデザインで珍しい御所車の柄が気に入りました。花婿は試着して一番しっくりきた白の紋服で」

【衣装】カラードレス&タキシード

「ライトに当たるとキラキラと光るのが気に入りました。花婿が好きな色を選び、ふたりの色味を合わせてコーディネート」

【ウエディングケーキ】ドレスに似合うカラーでペイント風に

「ドレスに合う色合いでペイント風にデコレート。土台が六角形のケーキにしたくてパティシエの方にお願いしました」

【アイテム】心を込めて一つ一つラッピング

「プチギフトはふたりが好きなクッキーとコーヒーに。みんなへ感謝の気持ちを込めて一つずつラッピングしました」

【当日のスケジュール】

10:00 挙式スタート
ぬいぐるみトス
11:00 披露宴スタート
ケーキ入刀
友人スピーチ
12:10 お色直し入場
光の演出
余興
両親への手紙
13:30 お開き

今回は、Oご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ