【先輩花嫁の結婚式レポート】両親へ親族へ「ありがとう」 感謝を伝えたハートフルな結婚式@CAVE D’OCCI カーブドッチ(2022年9月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.04.07

結婚式レポート

新潟市のCAVE D'OCCIを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたH夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「プロポーズをした大切な場所だったので。宿泊時に料理とサービスの素晴らしさを実感。親族だけの結婚式で全員が宿泊できる点も良かったです」

【ダイジェスト】ふたりの優しい心づかいでゲスト全員が感動を共有

 親族が集まった結婚式のテーマは「家族に感謝を伝える」。挙式前の両親とのファーストミートでは、晴れ姿のお披露目から写真撮影などで盛り上がり、母からのベールダウンも挙式前に特別に時間を設けた。「用意していた両親との時間は、一緒に笑って泣いて素晴らしい時間でした」とふたり。目の不自由な、花嫁の祖父を考えて、ハンドベルを鳴らす演出を盛り込むなど、全員参加にも配慮した。全員で感動を共有した最高の一日が叶った。

【挙式】ワインボトルにふたりでサイン

プロポーズした思い出のホテルで行う挙式に感慨もひとしお。

ワイナリーのホテルらしく、誓いの言葉を記したワインボトルにふたりがサイン。

ゲスト全員から、ふたりの誓いを承認するハンドベルが鳴り響いた。

【披露宴・パーティー】両親からのラストバイトを受け ファーストバイトへ

両親とのファーストミートで手紙を読んで感謝を伝えた花婿。

挙式前に設けたベールダウンの時間。母への感謝の涙があふれた。

ケーキ入刀後は、両親からふたりへラストバイト。

ラストバイトを受けてから、ふたりのファーストバイトへ。

中座演出で弟と妹と退場する花嫁。

両親へ感謝の言葉とともに誕生時の体重と同じ重さのぬいぐるみをプレゼント。

白とグリーンを基調にオレンジ色の差し色を取り入れた会場装飾。

【お気に入りポイント】鳴り響く祝福のハンドベル

「挙式の承認の合図をゲストからのハンドベルに。目の不自由な、花嫁の祖父にも参加してもらえて、音色が教会の鐘のようで感動的でした」

「挙式前の両親とのファーストミートでは、花婿が母からのジャケットセレモニーなどを行い、家族のかけがえのない時間となりました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「くるみボタンや上品なレース使いに加え、ソフトマーメイド+Aラインの欲張りシルエットにほれました。花婿は、色が気に入った一着に」

【ウェディングケーキ】こぼれるほどのフルーツいっぱいのタルト

「ケーキをフルーツタルトにしてもらいました。素晴らしい料理を出す会場なので、他は全てお任せしました」

【アイテム】全員の名前を記したプレートを結婚証明書に

「担当スタッフやカメラマンまで全員に名前を記してもらった受付のプレート。挙式時の結婚証明書にもなりました」

【当日のスケジュール】

15:45 ファーストミート
ベールダウン
17:30 挙式スタート
誓いの言葉
承認のハンドベル
18:00 披露宴スタート
ケーキ入刀
19:20 お色直し入場
両親へ手紙記念品
20:30 お開き

今回は、Hご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ