【先輩花嫁の結婚式レポート】統一感にこだわった空間で ゲストと喜びを分かち合う@ジオ・ワールド ビップ(2022年9月・新潟県三条市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.04.07

結婚式レポート

三条市のジオ・ワールド ビップを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたY夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「新郎新婦のゲストごとに分けられる受付ロビーの使い勝手の良さやチャペルの雰囲気、黒を基調とした披露宴会場などが気に入って決めました」

【ダイジェスト】会場の空間づくりと演出にもてなしの心が伝わる

 会場全体がシックな雰囲気で、ドレス、ブーケ、装花なども統一感がある。「会場のアイテムを一通り見せてもらい、活用できるものは使って全体の調和を考えました」と、やりくり上手な花嫁。会場、衣裳とトータルにコーディネートして心地良い空間を演出。披露宴の企画も細部にまで心を配り、SNSを使ったフォトコンテストやファーストバイトのサプライズなど、ゲストの笑いを誘う工夫が散りばめてあり、笑顔に包まれた最高の一日が叶った。

【挙式】バージンロードで父から花婿へ

バージンロードで花嫁の父と握手を交わす花婿。感動的な瞬間。

両親のもとへ息子さんがリングボーイ役で登場。

【アフターセレモニー】ブーケトス&ブロッコリートス

挙式後、花嫁はブーケトス、花婿はブロッコリートス。ゲストと喜びを分かち合った。

【披露宴・パーティー】SNSで投票してもらうフォトコンテストを演出

ゲスト一人ひとりへメッセージを記したエスコートカードがお出迎え。

一回スプーンを落としてハプニングと思わせつつ、巨大スプーンが登場。

誕生日が近かった花嫁の2人の姉にサプライズバイトをプレゼント。「突然指名をしたので驚いてましたが、とても喜んでもらえました」

お色直し後は、息子さんと一緒に3人で登場。

ドライフラワーと生花を組み合わせた会場装飾。

ゲストが撮影した画像をSNSで集めて、フォトコンテストを開催し、ベストショット撮影者にはプレゼントを贈呈。「画像をたくさん集められました」

キャラクターに扮した友人の余興で会場は爆笑。

花束と記念品を贈呈し、これまでの親への感謝を直接伝えた。

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「自分に色や形が似合っていたプリンセスラインに。花婿は、体のフィット感と会場との調和を重視して選びました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「黒×ベージュと花のモチーフ。個性的なデザインが似合うと感じました。花婿は、落ち着いた雰囲気の一着をセレクト」

【ウェディングケーキ】シンプルさが素敵な一段ケーキ

「シンプルなケーキが良かったので一段にしました。ネットで気に入ったデザインを探して画像を見せてオーダーしました」

【アイテム】フォトコンテスト告知も兼ねたプロフィールブック

「自作のプロフィールブックには、演出のフォトコンテストを実施するSNSへの誘導コードも載せて工夫しました」

【当日のスケジュール】

14:30 挙式スタート
ブーケトス
15:15 披露宴スタート
乾杯
ケーキ入刀
16:35 お色直し入場
ドレス当てゲーム
フォトラウンド
両親へ手紙記念品
18:00 お開き

今回は、Yご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ