【先輩花嫁の結婚式レポート】自然いっぱいの会場で 大好きな花を詰め込んだ結婚式@trattoria A alla Z 新潟店(2022年6月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.05.08

結婚式レポート

新潟市のtrattoria A alla Z 新潟店を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたO夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「ナチュラルで自然が多い会場はたくさんあるのですが、ガーデンの雰囲気が好みで比較的リーズナブルに挙式ができると感じてここに決めました」

【ダイジェスト】大好きな花を散りばめてこだわり抜いた演出

「結婚式は自然がいっぱいの場所で挙げたいよね」と話していたふたりのテーマは、大好きな花に囲まれた結婚式。会場の装飾やブーケはもちろん、ウェルカムボードやケーキ、プチギフトにも花を取り入れた。披露宴では「二次会がない分、楽しめる企画を」とプレゼントが当たる席札のくじを実施。その席札にも花をあしらい持ち帰っても楽しめるように工夫した。「手作りで準備したものが多く大変でした」と花嫁。当日は笑顔あふれる一日となった。

【挙式】神聖な自然の中で誓う

反抗することもあったものの、感謝をしている父と一緒に入場。

「ふたりとも照れ屋なので、人前式ではなく牧師に進行を委ねられる教会式を選択しました」

リングガールは、かわいらしい花嫁の姪っ子に依頼。

【披露宴・パーティー】お色直しで髪を切って演出

思わず涙ぐんだり、笑顔がこぼれたりした友人からのスピーチ。

大きなスプーンで花婿へファーストバイト。

母と兄と手を組みながら中座する花嫁。

お色直しまでの間で、伸ばしていた髪をカットしてイメージチェンジ。

「結婚式中に3度髪型を変えました」

細かな装飾まで花を飾り付けた。

席札でくじ引き大会。花嫁が引いたくじと同じ花を持つゲストへプレゼント。

両親への感謝の手紙で思いが込み上げる花嫁。

【お気に入りポイント】生花とドライフラワーどちらの要素も取り入れて

「装飾や席札、ケーキなど、至るところに花を使用。生花とドライフラワーのどちらの雰囲気も楽しめるように全体のバランスを工夫しました」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「試着した中で一番体型をきれいに見せてくれたドレスを選びました。花婿は伝統的でシンプルな黒のタキシードを選択」

【衣装】カラードレス&タキシード

「素材が軽く、動きやすいドレスに惹かれました。花婿はシャツの色を変えてカジュアルな雰囲気を演出しました」

【ウェディングケーキ】色合いを会場の雰囲気に合わせて

「会場の雰囲気に合わせて青系のエディブルフラワーを飾り、桃やオレンジなどの明るい色合いを使いました」

【アイテム】ウェルカムボードもナチュラルな雰囲気に

「大好きな花を飾りウェルカムボードを手作りしました。なるべく予算を抑えながら、会場との調和を考えて作りました」

【当日のスケジュール】

12:30 挙式スタート
集合写真
ブーケトス
13:15 披露宴スタート
乾杯
ケーキ入刀
14:20 お色直し入場
サプライズムービー
席札くじ
15:45 お開き

今回は、Oご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ