【先輩花嫁の結婚式レポート】感謝の気持ちをじっくり伝える 親族だけの温かな結婚式@ザ・ガーデンプレイス 小林樓(2021年7月・新潟県見附市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.03.02

結婚式レポート

見附市のザ・ガーデンプレイス 小林樓を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたM夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「フェアに参加して、ロケーションや料理が良かったこと。加えてスタッフさんから心の込もった接客を受けて、ここで挙げたいと思いました」

【ダイジェスト】ゲストも自分たちも楽しく過ごせる一日に

 「結婚式はいろいろと落ち着いたら…」とのんびり構えていて、妊娠が分かったふたり。一時は先送りにするつもりだったが、花婿の父の勧めもあり、出産前に親族だけの結婚式を行うことに。来てくれる家族に楽しんでもらいたくて、子どものゲストと入場、両親のお手本バイトなど、みんなの出番を用意。ゆっくりと感謝を伝えられるよう、時間配分にも気を配った。ゲストからのサプライズ演出もあり、笑顔と涙でいっぱいの大満足な一日となった。

【挙式】厳かな雰囲気の神前式

厳かな雰囲気のなかで執り行われた神前式。

【アフターセレモニー】両親が折ってくれた折り鶴シャワー

誓いの後は庭園に出て、「折り鶴」シャワーで祝福。

折り鶴は花嫁の両親がサプライズで折ってくれたそう。

【披露宴・パーティー】クラシカルな空間で過ごす 親族だけの温かな時間

庭園を歩いて披露宴会場へ。鮮やかな色打掛が新緑によく映える。

花婿の義弟・花嫁の兄に、旗振り役をサプライズで依頼。

ジェンダーリビールバルーンでお腹にいる子の性別を発表

 「めぐちゃん(花嫁)とお姫様になって歩くんだ〜」と大喜びしてくれていた姪。

花嫁の兄妹&義姉からのサプライズDVD に思わず涙。

「子育て感謝状と花束を渡しに行く道中で涙を堪えきれず…」と花婿。

式場スタッフとの記念写真。「スタッフさんの心遣いに家族も大満足でした」

【ひとこま】お色直しは甥・姪と手をつないで

「お色直しはそれぞれ自分たちの甥・姪と一緒に入場して、最後にお菓子ブーケを贈りました。良い思い出になってくれたらうれしいです」

【衣装】白無垢&紋付袴

「ずっと着てみたいと憧れていた白無垢が着られて大満足です!花婿の紋付袴はベーシックな色合いを選びました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「胸元から裾へ流れるように広がる花のあしらいがお気に入り。薄ピンクのネクタイ&ベストのストライプとも好相性」

【ウェディングケーキ】ふたりをイメージしたトッパーは手作り

「フルーツいっぱいで、緑をアクセントに夏らしくしてもらいました。マタニティーシルエットのトッパーは自作」

【アイテム】ゲストも楽しめるウェルカムスペース

「ウェルカムスペースには手作りの性別投票BOXを設置。エコー写真のコラージュも飾って見てもらいました」

【当日のスケジュール】

 

10:30 挙式スタート    
集合写真撮影
11:30 披露宴スタート
ジェンダー
リビールバルーン
12:45 お色直し入場
ケーキ入刀
お手本バイト
テーブルラウンド
14:00 お開き

今回は、M夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ