【先輩花嫁の結婚式レポート】憧れていた王道「THE 結婚式」に ふたりらしさもしっかりプラス@長岡ベルナール・アンジュフォンティーヌ迎賓館(2022年5月・新潟県長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.03.20

結婚式レポート

長岡市の長岡ベルナール・アンジュフォンティーヌ迎賓館を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたY夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「チャペルや披露宴会場の雰囲気が気に入りました。衣裳も豊富にあって、希望する演出を叶えられる広いスペースがあったので決めました」

【ダイジェスト】花嫁がひらめいた企画を花婿が協力して盛り上げる

 十字架を前に愛を誓い合う。誰もが思い描く王道の結婚式に憧れていた花嫁。そんな理想を叶えつつ、ふたりらしさもしっかり表現。企画上手な花嫁は、SNSで情報収集して、「いいな」と思ったものをアレンジ。花束型にしたカップラーメンのブーケトス、ソースを注いで完成するケーキ、入場時のポーズ当てクイズ。そのひらめきを花婿が協力して叶えていく。ふたりの人柄あふれる演出にゲストも癒やされ、温かい気持ちで祝福していた。

【挙式】憧れの教会での挙式

憧れだった王道の教会式。理想のイメージがカタチに。

自然光が入ると雰囲気がガラッと変わるところもふたりのお気に入り。

【アフターセレモニー】青空へ向かってバルーンリリース

「雲ひとつない青空が広がるなか、ゲストと一緒にリリースしたバルーン。飛んでいく姿がとてもきれいで忘れられない光景となりました」

挙式後の花婿ブーケトス。カップラーメンを花束状にした花嫁の手作りブーケ。

【披露宴・パーティー】ふたりらしく心あたたまる演出

花嫁手作りのポーズ当てクイズの投票箱。

カットの前に、オレンジソースのドリップで共同作業。

祖父母と退場。「喜びのあまりおじいちゃんが手を離さなかったんです」

「お色直し後の再入場のポーズ当てクイズ。正解のお姫様抱っこは、普段ほとんどやらないですし、恥ずかしかったけど、いい思い出になりました」

カードに指定されたポージングで盛り上がったフォトラウンド。

テーマは「ナチュラル」。装飾は、かすみ草やグリーンをメインに。

ふたりとゲストの名前入りタイルを並べて完成した結婚証明書。

両親への子育て感謝状も花嫁の手作り。

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「ブラウスを着るとガーリーに。挙式と披露宴で違う雰囲気になるのが良くて。花婿はカッコいい印象の白色にしました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「おしゃれなベージュ色やプリーツが珍しくてひと目ぼれしました!花婿は、花嫁に合わせてかわいらしい雰囲気のものに」

【ウェディングケーキ】披露宴で完成させたケーキ

「会場装飾に合わせてオレンジを使ったケーキに。上からソースをふたりでドリップして完成する演出が好評でした」

【アイテム】フォトラウンドのポーズを決める手作りカード

「ポーズカードをSNS投稿風の画像で製作しました。いろいろなポーズを指示してフォトラウンドで盛り上がりました」

【当日のスケジュール】

15:00 挙式スタート
バルーンリリース
16:00 披露宴スタート
ケーキドリップ
17:20 お色直し入場
ポーズ当てクイズ
フォトラウンド
結婚証明書完成式
両親への手紙
18:30 お開き

今回は、Yご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ