【先輩花嫁の結婚式レポート】感謝の心で花嫁が達成した 「全員へサプライズ」@リージェンス・ウェディングマナーハウス (2022年5月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.02.26

結婚式レポート

新潟市のリージェンス・ウェディングマナーハウスを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたT夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「見学と挙式がほぼ同じ時季で、ガーデンの緑や花が美しい頃だと知り、他は一切見ずに即決。『ここしかないよね』とふたりの意見が一致しました」

【ダイジェスト】両家親族やゲスト そして花婿にまで内緒の演出

 アイデア豊富な花嫁の掲げたコンセプトは「全ての人へサプライズを」。高校時代のコーラス部の友人に協力してもらい、花婿にはこっそり、歌と花のプレゼントコーナーを計画。「入籍のときサプライズで花束をもらったので、そのお返しでした」と。結婚式近くに誕生日を迎える両家祖母へも、演奏と歌による「ハッピーバースデー」の予告なしプレゼント。ほかにも参列者全員へ感謝のサプライズが散りばめられ、会場は驚きと笑顔に包まれた。

【挙式】青空と緑の中での人前式

ガーデンが華やぐ季節の挙式。会場にチャペルもあるが、「ふたりで人前式がいいと決めました」

青空の下、新緑美しい木々に囲まれながら、リング交換のセレモニー。

【アフターセレモニー】花婿がブロッコリートス

挙式後は花婿によるブロッコリートスで盛り上がった。

【披露宴・パーティー】ウェルカムパーティーはガーデンで

挙式後はガーデンでウェルカムパーティー。披露宴前にゲストと自由に触れ合える貴重な時間。

選ぶのも楽しいウェルカムパーティーのアミューズ。

バレーボール部だった花婿にちなみ、ボールに記名する芳名帳。

花嫁から花婿へのサプライズメッセージ。

花嫁の高校時代のコーラス部のメンバーが、大好きなアーティストの曲を替え歌でコーラス。

花嫁の演奏で両家祖母へ、ハッピーバースデーの合唱。

パステル調にまとめた会場装花。

喜びで胸いっぱいになり、謝辞で感極まる花婿の父親。

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「レースの刺しゅうが素敵で、シンプルなデザインが気に入って。花婿は真っ白よりアイボリー系が似合うと思い選びました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「たくさんの小さな花の装飾が似合う気がしました。花婿は、試着時にふたりで並んでみて相性のよかった紺色にしました」

【ウェディングケーキ】ピアノ型のケーキの上に譜面のモチーフ

「幼い頃から習っていて、今も保育士の仕事で使うピアノがケーキのモチーフ。パステル調の会場装飾の中で、イチゴの赤色が映えました」

【アイテム】ゲストテーブルに折り紙のバラ

「手作り感が出るよう折り紙でバラを折り、バラが咲き誇るガーデンパーティーのゲストテーブルに飾りました」

【当日のスケジュール】

10:30 挙式スタート
ガーデン人前式
ブロッコリートス
ウェルカムパーティー
11:30 披露宴スタート
ケーキ入刀
12:35 お色直し入場
新婦サプライズ演出
両親花束贈呈
14:00 お開き

今回は、Tご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ