【先輩花嫁の結婚式レポート】ゲストの想像を超える演出の連続 会場中が笑顔で満たされた結婚式@THE GRAN SUITE ザ・グランスイート(2022年6月・新潟県上越市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.04.03

結婚式レポート

上越市のTHE GRAN SUITEを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたN夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「大聖堂の見事さに圧倒されました。式場全体が自然豊かで、緑に囲まれたリゾート感が素敵だと思い、他は見ないで決めました」

【ダイジェスト】ふたりの趣味をもとに企画 ゲストと大笑いした結婚式

 バイクに乗って披露宴会場に入場。巨大なお釜が登場し、炊きたてご飯でファーストバイト。お色直し後は、花嫁の隣にティラノサウルス。余興にゴルフ大会が催され、着物姿の女性が優勝。お互いの趣味であるバイクやゴルフを盛り込んで、エンターテインメント性たっぷりに演出した結婚式は驚きの連続。会場内に何度も歓声があがった。「みんなニコニコ笑ってくれたので、私たちも幸せでした」と、笑顔であふれた結婚式にふたりも大満足だった。

【挙式】憧れの大聖堂で人前式

憧れの大聖堂での挙式。ふたりらしい式にしたいと人前式に。

結婚証明書は、ふたりがサインしたゴルフボールを納めて完成。

小さなリングボーイが登場。緊張で泣き出した姿に、会場全体の緊張感が和らいだ。

【披露宴・パーティー】エンターテインメントに歓声の連続

花婿の愛車で登場。予期せぬ入場に、ゲストは大歓声。

「稲作をしている祖母が育てたお米を演出に盛り込みたくて、ケーキではなく、炊きたてご飯をおにぎりにしてファーストバイトしました」

余興のゴルフ大会。くじで選ばれたゲストがパター対決。

お色直し後の再入場。バイクに続いて、サプライズ入場。

視界を遮らないよう、ゲスト席の装花は低い高さに。

内緒にしていた両親への手紙で、涙が止まらない花婿。

【お気に入りポイント】芳名帳&結婚証明書になるゴルフボールケース

「ゲストの来場時に名前とメッセージや似顔絵をボールに書いてもらいました。人前式の結婚証明書にもなり、結婚式後は部屋に飾っています」

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「マーメイドラインが好みで前面と背面の印象が違うこの一着に即決。花婿は、花嫁のドレス2着と相性の良い紺色にしました」

【衣装】カラードレス&ティラノサウルス

「普段は絶対に選ばないピンク色を選んだのでゲストも驚いたと思います。花婿はタキシードの上から着て、汗だくでした」

【料理】ファーストバイト用に炊いたご飯でお茶漬けビュッフェ

「ファーストバイト用に祖母のお米で炊いた釜炊きご飯を、お茶漬けビュッフェで提供。ゲストからとても喜ばれました」

【アイテム】自慢の愛車を展示

「会場入口に展示して、披露宴入場でも二人乗りした新郎のバイク。たまにふたりで乗ってお出掛けする愛車です」

【当日のスケジュール】

11:45 挙式スタート
ウェルカムパーティー
13:00 披露宴スタート
バイクで入場
おにぎりセレモニー
14:05 お色直し入場
フォトラウンド
ゴルフ大会
父母への感謝の手紙
15:30 お開き

今回は、Tご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ