【先輩花嫁の結婚式レポート】まるで海外のホームパーティー ゲストの輪の中でともに祝う一日@CAVE D’OCCI カーブドッチ(2022年6月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.03.27

結婚式レポート

新潟市のCAVE D’OCCI(カーブドッチ)を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたH夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「海外のようなロケーションの素晴らしさと、数十人のゲストを招いてガーデンウエディングが叶う場所はここしかない!と決めました」

【ダイジェスト】誰もがリラックスして結婚式を楽しめるよう細部まで演出

 参列者のドレスコードは「白かベージュ系のカジュアルな服」。ノースリーブ、サンダルでもOK。会場に合わせて、色の統一感を求めた他は、普段着感覚で楽しめるようにという心遣い。ふたりがお酒を飲みながらゲストを招き入れ、マイク片手に式を進行し、客席へインタビューに回る。型にはまらない結婚式は「気軽に楽しいひとときを一緒に」という演出。青空の下、生演奏のアコーディオンの音色が流れるガーデンで、ゲストと喜びを分かち合う最高の一日となった。

【挙式】アコーディオンの音色が流れるガーデンウェディング

ピアノの音色とともに入場。披露宴中はアコーディオン奏者の生演奏でゆったりとした会場の雰囲気を演出。

誓いの言葉はアドリブでメッセージの交換。

誓いのキスは、ふたりでキスの後、順番に梓くんへ行い絆を深めた。

【披露宴・パーティー】木洩れ日のなかでのパーティーでゲストも幸せムード

ふたりが自ら乾杯の挨拶をして、パーティーがスタート。

友人たちと記念のシャンパンファイト。

ふたりがお互いを紹介し合った自己紹介タイム。

「ふたりでゲスト席を回り、相手側のゲストへインタビュー。幼少期や学生時代の思い出話が披露され、朗らかな雰囲気となりました」

木々の緑と白やベージュ基調の会場が見事に調和。

ワインセレモニー。ラベルに未来の自分たちへメッセージを記入。

大好評だった、かき氷コーナー。

締めくくりのカントリーロード合唱。「歌に合わせて息子が自然にカホンを叩きはじめて、驚きました」と花婿。

【お気に入りポイント】3人で完成させた誓いの証し

「結婚証明書は、自分たちで手作りしました。息子の梓と一緒に3人で指の押印をして完成するオリジナルの証明書。結婚式後は家で飾っています」

【衣装】ウエディングドレス&ベスト

「海外サイトで購入したノーブランドの一着。ナチュラルなエンパイアラインで、トップの総レースがお気に入り。花婿はラフな感じにしました」

【FOOD】地元の食材で作ったシロップが好評

「ウェディングケーキやデザートビュッフェの代わりに、地元の食材で作ったシロップで食べる、かき氷を提供しました」

【アイテム】みんなで合唱できるように歌詞カードを手作り

「席次表の代わりに、結婚式の最後みんなで合唱する歌の歌詞カードを用意。ゲストに合わせて6種類作成しました」

【当日のスケジュール】

12:00 挙式スタート
披露宴スタート
新郎新婦挨拶&乾杯
シャンパンファイト
新郎新婦お互い紹介
ゲストインタビュー
新郎父のバンド演奏
両親への感謝の言葉
カントリーロード合唱
15:00 お開き

今回は、Hご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ