【先輩花嫁の結婚式レポート】テーマの星を散りばめた会場で 「おめでとう」の言葉があふれる@HILLSIDE VILLA Ciel et Vert ヒルサイド ヴィラ シエルヴェルト(2022年5月・新潟県長岡市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.03.01

結婚式レポート

長岡市のHILLSIDE VILLA Ciel et Vertを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたY夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「会場からの景色に感動しました! プロジェクションマッピングはじめ希望する演出を叶えられると思ったので。料理のおいしさもポイントでした」

【ダイジェスト】ふたりの人柄が表現された明るくカラフルな結婚式

 「こんな華やかな花嫁は初めて」と友人に感心された結婚式は、派手好きな花嫁の好みが存分に表現されていたから。テーマは星とカラフル。ドレスからケーキ、ナプキンまで星がいっぱい。ふたりの好きな黄色を中心に原色の装飾も加え、厳かさを保ちつつ会場は明るいイメージに。手書きのウォールレターから両親へのプレゼントまで、みんなへ感謝を伝えた結婚式は「もう一回やりたいね」とその後ふたりで何度も振り返るほど、感動的な一日となった。

【挙式】母と見つめあうベールダウン

「入場時に緊張していた父が、花婿に引き継ぐ際に優しく一言伝えてほほ笑む姿に感動しました」と花嫁

目が合うたびにお互い涙がこぼれたベールダウン。

【アフターセレモニー】リボンワンズで祝福

挙式後は、ゲストがリボンワンズを振って祝福のお出迎え。

【ひとこま】甥っ子に緊張をほぐされたバージンロード入場前

「入場前、リングボーイを頼んだ甥っ子に『緊張しないでね』と声を掛けたら、私の引きつった顔を見て、『お前がな』と逆に言われました」と花婿。

【披露宴・パーティー】笑顔と涙がいっぱいの披露宴

緊張対策の手作り「俺のカンペ」で、そつなくスピーチ。

黄色を中心にビビッドな色合いの会場装花。

両親へのサプライズ「お手本バイト」。「こんなに笑う親父を初めて見た」と花婿。

子どもたちには、簡易カメラで「カメラマン」をお願い。

お色直し入場では、花嫁の合図でプロジェクションマッピングがスタート

花嫁の同僚が用意したサプライズ。「友達のようにずっと一緒に過ごしてきたお姉さんからの突然の朗読に涙が止まりませんでした」

父親には生まれた体重と同じお米、母親には花束を贈呈。

テーマの星型とビビッドカラーが会場を彩る。

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「裾に向けて大きく広がるラインが気に入りました。花婿は、花嫁のドレスに合わせ王子様っぽく見える一着をチョイス」

【衣装】カラードレス&タキシード

「テーマの星が散りばめられた青いドレス。花婿は、グレーのタキシードにドット柄の蝶ネクタイでクールにきめました」

【ウェディングケーキ】結婚式のテーマに合わせて星をトッピング

「星がテーマの結婚式だったので、ケーキのデコレーションも大きな星やハート型を散りばめ飾ってもらいました」

【アイテム】一人ひとりに手書きでメッセージ

「会場入口のウォールレター。一人ひとりに手書きメッセージを用意して、ドレス当ての投票カードも入れました」

【当日のスケジュール】

14:45 挙式スタート
15:25 披露宴スタート
ウェルカムスピーチ
ケーキ入刀
ファーストバイト
17:10 お色直し入場
ドレス当てクイズ
フォトラウンド
両親へ感謝品贈呈
18:15 お開き

今回は、Yご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ