【先輩花嫁の結婚式レポート】ゲスト主役の企画を盛り込み アットホームな結婚式に@THE GRAN SUITE ザ・グランスイート(2021年11月・新潟県上越市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.03.03

結婚式レポート

上越市のTHE GRAN SUITEを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたH夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「大聖堂のきれいなステンドグラスと神聖な雰囲気、提携衣裳店のウエディングドレスやカラードレスの種類の豊富さに引かれました」

【ダイジェスト】趣向を凝らした演出で みんなが笑顔になる空間を

「ゲストに感謝を伝え、みんなが心から楽しめる結婚式」をコンセプトにしたふたり。逆ダーズンローズやサプライズバイト、ラブラブ危機一髪など、ゲスト参加型の企画をたくさん盛り込んだ。「少しの時間でも楽しんでほしい」とお色直し中はマジシャンによるマジックタイムも用意。インパクトのある演出の連続に会場は笑顔に包まれた。ゲストとかけがえのない時間を過ごしたふたりは 「一生忘れられない時間になりました」と振り返った。

【挙式】神聖な雰囲気の大聖堂で

ひと目ぼれした英国製のヴィンテージステンドグラス。

パイプオルガンが設置された祭壇で永遠の愛を誓う。

【アフターセレモニー】プールから浮かび上がる風船に歓声

重りのついた風船を一度プールに落としたあと、空に浮かんでいく「ドロップ&フライ」。ゲストから歓声が上がった。

【披露宴・パーティー】ゲスト参加型で笑顔があふれる会場

自己紹介やゲストとの写真を入れた手作りのプロフィールブック。

自作のオープニングムービーの後に入場。

好きなキャラクターをイメージしたウエディングケーキを用意。

「花婿から花嫁へ12本のバラとプロポーズを贈る、ダーズンローズ。今回はふたりからゲストにバラとメッセージカードを贈りました」

「結婚式当日に誕生日&同月に結婚式を迎える友人にサプライズバイトを実施。計3名にサプライズをしたのですが、みんなとても喜んでくれました」

お色直し前の退場は、大好きな2人の祖母と一緒に。

マジックや黒ひげ危機一髪など、ゲストを楽しませる演出を盛り込んだ。

今まで育ててもらった両親に感謝の手紙。

【衣装】ウェディングドレス&タキシード

「チュールの入ったふわふわのプリンセスラインが魅力的。花婿は白タキシードへの憧れもあり、王道を選びました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「何色もくすみカラーが入ったおしゃれでかわいいドレスに即決。花婿はドレスに合わせて選択しました」

【ウェディングケーキ】ケーキはSNSでオーダーメイド

「花婿が好きな世界観のケーキにしたいと思い、Instagramで見つけたケーキを作ってもらいました」

【アイテム】自分らしさでゲストを出迎え

「ウェルカムスペースには、大好きなキャラクターのぬいぐるみをメインにして、前撮り写真と飾りました」

【当日のスケジュール】

10:45 挙式スタート
フラワーシャワー
集合写真
12:00 披露宴スタート
スピーチ
ケーキ入刀
13:25 お色直し入場
サプライズムービー
両親への手紙
14:30 お開き

今回は、Hご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ