【先輩花嫁の結婚式レポート】憧れだった神前式 楽しい企画で感謝を伝える一日に@迎賓館 TOKIWA(2021年6月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.02.28

結婚式レポート

新潟市の迎賓館 TOKIWAを舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたK夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「以前から和装&神前式で挙式をしたかったので。プランナーも話しやすくて、後悔しない結婚式ができると思いました」

【ダイジェスト】ふたりらしい演出で笑顔に満ちた楽しい時間を

「9年以上付き合っていた私たちを支えてくれた友人や会社の人たち、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい」とゲスト自身が楽しめる結婚式を計画。ケーキ入刀代わりの鏡開き、フルーツポンチにカクテルを入れる演出、誕生日の友人にふたりからプレゼントを渡すなど、ゲストが主体となって楽しめる工夫を盛り込んだ。「友人が感動して泣いている姿を見て、こちらも涙が止まらなかった」とふたり。参加者全員にとって思い出深い一日となった。

【挙式】憧れの和装で行う神前式

挙式は厳かな「新潟縣護國神社」が舞台。緊張しながらも、憧れの神前式を行う大拝殿へと向かう。

永遠の契りを結ぶ、三三九度の杯。

「鶴のデザインがかっこよくて」とひと目惚れした白無垢を着て。

【アフターセレモニー】和装にぴったりの縁起が良い折鶴シャワー

「フラワーシャワーの代わりに、家族と友人が折ってくれた折鶴シャワー。みんながおめでとうと声をかけてくれてうれしかったです」

【披露宴・パーティー】笑いあり、涙ありの披露宴

ウェルカムスペースには、友人たちとの思い出の写真を飾った。

子どもたちには、バスのパッケージに入ったお菓子をプレゼント。

ケーキ入刀の代わりに鏡開きで初めての共同作業。

お色直しのための中座は弟と。

フルーツポンチにカクテルを注ぐ演出。

「結婚式の1カ月ほど前に花婿がバンジージャンプに挑戦。その様子を友人が動画にして披露してくれました。笑いあり涙ありで感動しました」

6月誕生日のゲストにふたりからプレゼント。

両親へ、普段言えない感謝の言葉を手紙に託して。

【衣装】色打掛&紋付袴

「メインは赤色ですが、黒も入っているデザインに。花婿は、重くなりすぎないようにグレーの袴にしました」

【衣装】カラードレス&タキシード

「落ち着いた色合いが良かったので、グレーのドレスを選択。ドレスに合わせ、花婿もグレーのタキシードに」

【ウェディングケーキ】披露宴の雰囲気に合わせた和洋折衷料理

「和の雰囲気に合わせ、和洋折衷料理を選択。ドリンクの種類も豊富で良かったとゲストに好評でした」

【アイテム】ゲストに配慮したプチギフト

「ゲストにお酒を飲む人が多かったので、プチギフトはミネラルウォーターにしました。喜んでもらえて良かったです」

【当日のスケジュール】

10:00 挙式スタート
誓杯の儀
玉串奉奠
11:10 披露宴スタート
鏡開き
友人スピーチ
12:35 お色直し入場
友人へのプレゼント
両親への手紙
13:30 お開き

今回は、Kご夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ