【取材レポート】アットホームな雰囲気に癒やされる「ARAIYA」さんに行って来た@新潟市

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.10.02

リング

新潟市西区にあるジュエリーショップ「ARAIYA(旧洗谷貴宝)」さん。優しい笑顔で迎えてくれる、アットホームな雰囲気が魅力です。手作り体験やオーダーメイドなど、工房併設ならではのさまざまなスタイルを提案しています。人気のオーダースタイルはこちらをチェックしてくださいね。

2店舗を展開。西店はバイパス下りてすぐ!

ARAIYAさんは新潟市に2店舗を展開しています。こちらは西区のお店で、新潟バイパス小新ICを下りてすぐのところにあってアクセスしやすいです。もう1店舗は東堀店で、中央区の古町にあります。

広く、ゆったりとした店内。右の格子ドアから入店します。

いろいろなショーケースがズラリ。奥には職人さんたちの賞状も飾られています。

全技連マイスターの証も発見。会長の洗谷金也さんは「黄綬褒章」の受賞もしています。ほかの職人さんたちも、たくさん賞を受賞した高い技術力を持った方ばかりです。

打ち合わせスペースもありました。かわいらしいピンクが目を引きます。

工房直結だから職人さんと距離が近い

職人の洗谷さん(左)と、長濱さん(右)。優しい笑顔で取材に対応してくれました。職人さんとの距離が近いので、婚約指輪や結婚指輪の相談を、職人さんと直接できるのはうれしいですね。

こちらは併設している工房。洗谷さんが作業をしているところにお邪魔しました。ちなみに、ふたりでできる手作りリング体験は別の場所で行います。

さまざまな工具が並んでいます。店内にあるので、ショーケースなどが並んでいるところから、作業している様子を近くで見ることができますよ。

選ぶのが楽しい!カラー豊富な天然石

ARAIYAさんでリングの次に人気なのがこちら。この棚に並んでいるのは全部天然石です!全部種類が違うんですよ。すごい数です!

ネックレスやブレスレットにしたり、天然石を使ったさまざまなアイテムが並んでいます。

記念日やお礼の贈り物にもピッタリ。多彩な組み合わせができるので、ふたりらしいものがきっと作れるはず。

気軽に癒やしの空間を訪れてみよう

職人さんをはじめ、お店のスタッフさんの温かな雰囲気がとてもステキなARAIYAさん。どんなリングにしたいかなど、まだ何も決まっていなくても、気軽にお店に立ち寄ってまずはいろいろなリングを見てみるのがオススメです。みなさん優しく対応してくれるので、値段やデザインなど、気になっていることをまずは相談してみると良いかもしれません。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

取材したお店はこちら(見学予約OK!)→ARAIYA(旧洗谷貴宝)

新潟リングショップの特設サイトもチェック!→NIIGATA JEWELRY SHOP COLLECTION(リングショップコレクション)

この特集について

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“リング”の最新記事はこちら

このページの先頭へ