【付き合ってどれくらいで結婚した?】新潟カップルのリアルを大公開!!

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2019.04.02

ウエディングトピックス

「付き合って1年になるけど、いつ結婚しようと伝えよう…」「もう5年以上交際しているから、逆にタイミングが難しい…」「付き合い始めたばかりだけど、大好きだから今すぐにでも結婚したいけど早すぎる?」など、さまざまな悩みを抱えているカップルさんは多いはず。そこで、「こまちウエディング」がこれまで取材してきた新潟カップルの、「付き合ってどれくらいで結婚?」の回答まとめました。交際半年から10年目までみんなさまざま。ふたりの馴れ初めやプロポーズのタイミングも参考に、楽しみながら読んでみてくださいね♡

新潟の結婚式場を探すならこまちウエディング!

 

交際【1年以内】

●「出会いは友人の飲み会でした。共通点が多く、出会ったときから結婚を意識できる相手だなとお互い思っていました。付き合って5カ月、クリスマスディナーの後、自宅でプロポーズをし、思いを伝えました」(燕市・S夫妻)

●「付き合って半年で婚約、8カ月で入籍しました。彼の母のプッシュもあり、結婚まであっという間でした」(見附市・S夫妻)

●「居酒屋のカウンターで隣同士になって意気投合。出会って1カ月後には付き合い始めました。彼の年齢が一回り近く上なこともあり、付き合って8カ月後、東京に遊びに行ったときにプロポーズされました。酒の場だったので、酔っていてあまり覚えていませんが(笑)」(柏崎市・Y夫妻)

●「地元の祭りの飲み会で知り合いました。ふたりで飲みに行くことになってすぐ付き合い、半年ほどでプロポーズをしてもらいました。交際は短いですが、ふたりともお酒が好きで、なんでも気兼ねなく話せる仲なので自然に結婚となりました」(新潟市・W夫妻)

●「共通の友人の電話がきっかけで交際。付き合うときに、お互い年齢も考えて結婚を約束していました。交際1年後に、彼女の父に背中を押される形でプロポーズしました」(長岡市・I夫妻)

●「共通の先輩を通じて知り合い、1カ月後に付き合いました。交際8カ月、プロポーズ目前に子どもを授かりました。夜景の見える静香庵でクリスマスディナーをしながらのプロポーズでした」(新潟市・I夫妻)

●「新潟から東京へ引っ越し、住み始めたシェアハウスに彼が住んでいました。2カ月後に付き合い始め、自然な流れで付き合って1年の記念日に入籍しました。ピクニックへ行き、河川敷できれいな夕日を眺めながらのプロポーズでした」(新潟市・N夫妻)

 

交際【1年~2年】

●「前の職場で出会って仲良くなり、結婚を前提に付き合い始めました。付き合って1年で同棲を始め、それからまた1年後に入籍しました。会話の流れで結婚が決まった感じでしたが、式の二次会であらためてプロポーズしてもらいました」(新潟市・T夫妻)

●「共通の知り合いの紹介で出会いました。付き合って3カ月くらいで同棲を始め、1年数ヶ月経ってプロポーズしました。みんなとかぶりたくないので、クリスマスの2日後の27日にサプライズでプロポーズをし、大成功でした!」(新潟市・Y夫妻)

●「イベントで出会いました。一緒にいて居心地が良く、お義母さんもステキな方なので家族になりたいと思いました。付き合って2年の元旦の旅行で、プロポーズをしてもらいました」(新潟市・K夫妻)

●「職場で会い、彼女にひと目惚れして約5カ月ほどもうアタックしました。彼女と年が離れていたこともあり、彼女がすぐに結婚したくないと言う時期もありましたが、1年半ほど交際して、結婚しました。プロポーズは普段から何度も口にはしていましたが、記念日にあらためて花束を持って伝えました」(村上市・W夫妻)

 

交際【2年~3年】

●「彼のバスケの大会を見に行き、ひと目惚れしました。共通の友人から紹介してもらい、付き合いがスタート。2年の記念日に仙台に旅行へ行き、ホテルでプロポーズしてもらいました」(新潟市・O夫妻)

●「お互いサッカーのファンで、一緒に観戦しながら仲良くなりました。2年半くらい付き合ったタイミングで、旅行のチケットプレゼントに当選。これはチャンス!と思い、その旅行先でプロポーズをしました。良いきっかけをもらいました」(新潟市・I夫妻)

●「会社の後輩として彼が入社。歓迎会で彼から声を掛けられ交際へ発展しました。2年ほど付き合ったタイミングで、彼からプロポーズを受けました」(三条市・I夫妻)

●「専門学校に入学して最初の席が隣同士でした。しばらくしてから仲良くなり、意気投合し交際へ。3年経たない夏の長岡花火で、フェニックスのタイミングでプロポーズをしました」(五泉市・O夫妻)

 

交際【3年~5年】

●「水泳のインストラクターをしているので、スイミングの大会で彼が遊びに来たことがきっかで出会いました。甥っ子の送り迎えで何度か顔を合わせるうちに交際に発展。遠距離で3年半くら交際を続け、地元に戻るタイミングで結婚しました」(新潟市・N夫妻)

●「学生の頃から知り合いでしたが、街で偶然バッタリ再会して交際がスタート。約2年半付き合って、デートの帰りに日和山展望台でプロポーズされました」(新潟市・K夫妻)

●「彼が働いている店に飲みに行って出会いました。ふたりとも子どもが好きなので、結婚したいという気持ちは付き合った当初からありました。交際して2年半、彼の誕生日にサプライズをしようと思いましたが、逆サプライズをされ、プロポーズしてもらいました」(長岡市・K夫妻)

●「会社の同僚で、仕事終わりに一緒に帰るうちに仲良くなりました。付き合って3年目の記念日にデートに行き、その帰りにやすらぎ堤でプロポーズされました。その日までけんかもほとんどなく、安定した日々を過ごしてきたのでふたりとも自然に結婚への意識が芽生えた感じでした」(新潟市・T夫妻)

●「社内恋愛でした。付き合ったときからお互い結婚したいと思っていて、1年付き合ってアパートで同棲を始めました。4年半付き合い、ふたりの部屋でプロポーズしました」(新発田市・H夫妻)

 

結婚式準備の進め方が不安…そんなふたりに!

 

交際【5年~8年】

●「高校の先輩後輩で、卒業後共通の友人を通じて付き合いました。あまり休みは合いませんでしたが、記念日は必ず遠出すると決めて5年半交際。入籍の1年前から同棲は始めていました。彼女の誕生日記念にディズニーへ行き、帰り間際にプロポーズしました」(上越市・M夫妻)

●「出会ったのは20年以上前。10年ほどどちらも相手がいましたが、ちょうどふたりともフリーになったタイミングで一気に仲良くなり交際へ。5年ほど付き合い、食事に出掛けた帰りに『結婚する!?』とプロポーズ。お願いしますと返事をもらいました」(新潟市・S夫妻)

●「大学の同じ学科で仲良くなり、大学院のときに交際を始めました。そろそろ結婚かなと思って気づいたら7年経っていました。デートの帰り道、ずっと一緒にいたいので結婚してくださいと伝えました」(新潟市・I夫妻)

●「以前勤めていた会社で出会いました。本2冊分くらいのさまざまな出来事や苦難がありましたが(笑)、ふたりでなんとか乗り越え、交際6年が経った日に入籍しました」(新潟市・S夫妻)

●「小3のバスケの大会で出会いました。中1で付き合いましたが、3カ月ほどで別れ、中3の冬に復縁。7年ほど付き合い、たまたま初めて出会ったときの会場でバスケの大会があり、その試合後に結婚してくださいと伝えました」(新潟市・O夫妻)

●「SNSで知り合い、毎日連絡を取りながら1週間後に電話で告白されました。そこから6年ほど交際期間を経て結婚に。家で寝る前にボソッと『結婚するか!』と言ったプロポーズでした」(新潟市・T夫妻)

交際【8年以上】

●「高校の部活の先輩後輩で、出会ってすぐに付き合いました。大学や就職でどちらかが県外になり、遠距離が8年続きました。ふたりとも新潟に戻れたタイミングで結婚。プロポーズは付き合って9年目の記念日に旅行先でしてもらいました。そろそろかな?と思っていましたが、とてもうれしかったです」(柏崎市・N夫妻)

●「中学生の時に友人の紹介で出会い、高校の時に付き合い始めました。交際10年の節目に結婚へ。付き合って長いので、両家の親も公認で、自然な流れで結婚が決まりました」(燕市・Y夫妻)

結婚はふたりのタイミングで!

結婚のきっかけはみんなさまざまです。交際期間が長くても短くても、それぞれにベストのタイミングが必ずあります。家族や友人など周りの人たちに後押しされることもあれば、記念日やイベントが気分を高めてくれたり、突然予期しないことからふと機会が舞い降りてくることもあるかもしれません。焦らず、悩みすぎず、お互いの気持ちを思いやることを忘れなければ、そのタイミングはきっと訪れます。ふたりで結婚についてゆっくり考えて、ステキな夫婦になってくださいね♡

入籍は好みの柄の婚姻届で♡無料ダウンロードもOK!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ウエディングトピックス”の最新記事はこちら

このページの先頭へ