【先輩花嫁の結婚式レポート】ワイナリーのホテルを貸切宿泊 リゾートステイ・ウエディング@CAVE D’OCCI カーブドッチ(2022年3月・新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2023.03.13

結婚式レポート

新潟市のCAVE D’OCCI を舞台に、ふたりらしい挙式・披露宴を叶えたM夫妻の結婚式当日の様子をご紹介。

【この会場に決めた理由】

「ワイナリーのホテルを1棟貸し切りで宿泊ができるプランがあったこと。新潟にいながらリゾート気分が味わえることが魅力でした」

【ダイジェスト】ワイナリーの美食と美酒をゲストもふたりも堪能!

「ザ・結婚式という雰囲気ではなく、ゲストと一緒にゆったりと、堅苦しくない時間を過ごしたい」と考えていたふたりが選んだのはワイナリー。広大なブドウ畑の中、披露宴を行った。招いたのはお互いの親族だけ。特別な演出はせず、窓の外の暮れていく風景を眺めながら、おいしい料理とワイン、会話を楽しんだ。そして、ふたりとゲストはそのまま敷地内のホテルに宿泊。幸せの余韻に浸りながらゆっくり過ごした時間も、大切な宝物になった。

【挙式】木のぬくもりあふれるホールで和やかな挙式

挙式会場はウッディーなホール。司式はふたりが通う教会の牧師の先生にお願いした。「温かく見守っていただきました」。

和やかな雰囲気で挙式が進行。「みんなの笑顔を見て、結婚の実感がこみ上げてきました」とふたり。

【披露宴・パーティー】おいしい料理とワインがゲストにも好評

集合写真はガーデンで。

「この会場を選んだ理由のひとつはおいしい料理。もちろん私も完食しました!」と花嫁。

10年後のお互いへのメッセージをワインボトルに。

ゲストと触れ合う時間はたっぷりと確保。一人ひとりと会話を楽しんだ。

両親へ花束を贈って披露宴はお開きに。

【お気に入りポイント】広大なブドウ畑に囲まれた外国のようなロケーション

「ブドウ畑の中におしゃれな建物やガーデンが点在するワイナリーは、新潟とは思えない風景。ロケ―ション撮影にもぴったりでした」

 

「披露宴後は近しい家族みんなで敷地内のホテルに宿泊。リゾート気分を味わいながら、ゆっくりと気兼ねなく過ごすことができて大満足」

【衣装】ウエディングドレス&タキシード

「レースがふんだんに使われて、スカートがふんわりと広がるデザインが気に入りました。タキシードは明るい色をチョイス」

「挙式で結んでいた髪を披露宴ではダウンスタイルに。ヘアアクセとピアスは自分でそろえました」

【ウェディングケーキ】たっぷりのイチゴをリクエスト

「フェアで試食したケーキがおいしかったので、『イチゴをたっぷり』とだけお願いして、あとは会場にお任せ」

【アイテム】愛犬の写真がゲストを出迎え

「ふたりの距離を縮めてくれたのは、花嫁の実家の愛犬。ウェルカムエリアには、今のふたりの愛犬と2匹の写真を飾りました」

【当日のスケジュール】

宿泊者チェックイン
16:30 挙式スタート
ガーデンで集合写真
17:15 披露宴スタート
ケーキカット
テーブルラウンド
フリータイム
両親へ記念品贈呈
エンドロール
19:30 お開き

今回は、M夫妻の好きなものを詰め込んだ結婚式をご紹介しました。
これから結婚式を挙げたいと考えているおふたりは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ