【新潟県版】コロナ禍での結婚式。先輩花嫁の感染対策アイデア!

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2021.10.29

結婚式レポート

コロナ禍でも工夫して結婚式を実現した新潟の先輩カップル。ゲストに安心して過ごしてほしいと、先輩カップルが結婚式で取り入れた感染対策をピックアップしました!どれも気軽にできるものばかりなので、結婚式準備をしているふたりは要チェック♡

アイデア①テーブルラウンドでゲストの手を消毒!

お色直し入場後、ゲスト一人ひとりの手にアルコールを吹きかける『アルコールラウンド』を行い、楽しみながら予防もできました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア②家族の協力で結婚式をライブ配信

新郎の弟が、挙式からお開きまでをリモート中継。県外に住む親族と画面越しに会うことができて大満足でした!

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア③感染対策グッズをプチギフトに

見た目のかわいらしさに加えて感染対策にもなると思い、プチギフトにはシャンパン型のハンドソープを選んでプレゼントしました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア④感染予防ムービーで楽しくアナウンス

披露宴の最初に、自作ダンスや感染対策についてのムービーを上映。分かりやすいとゲストに好評でした。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑤消毒液とマスクケースを受付でプレゼント

消毒液とマスクケースをセットにして、一言添えてかわいくラッピング。ゲストに使ってもらえるよう、受付で一人ひとりに渡しました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑥1テーブル4名までのゆとりのある座席に

披露宴は4名席にしてアクリル板を設置。また、司会者に食事と写真撮影以外はマスク着用をアナウンスしてもらいました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑦テーブル間を広めに取ったレイアウトに

県内県外ゲストの席を分けたことに加え、通常7名掛けの席を、4~5名にしました。テーブル同士も間隔が広くなるよう工夫しています。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑧開放感抜群のガーデンでデザートタイム

食後のデザートビュッフェは、テーブルの間隔を空けながらガーデンで実施。のんびりと温かな時間になりました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑨ゲストの間にぬいぐるみが着席

チャペルの席には、等間隔でお気に入りのぬいぐるみを設置。ソーシャルディスタンスを確保しつつ、見た目もかわいくなりました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑩会場入口の扉は開放状態にして換気を意識

会場の出入り口の扉は開放して換気。また、『ゲスト間でのお酌は遠慮を』と司会者から案内してもらいました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑪ゲスト全員分のボールペンを用意

受付でゲストが名前などを記入するボールペンは人数分用意し、未使用ケースと分けて使い回さずに済むようにしました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑫封筒をリメイクして手作りケースに

封筒を使ってマスクケースを手作りして、席札の代わりにしました。一人ひとりにメッセージも添えています。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑬演出で盛り上げて歓談時間を短めに

演出を盛りだくさんにして、あえてゲスト同士の歓談を短めに。また、招待は県内ゲストのみに限定しました。

この結婚式のレポートはこちら♡

アイデア⑭来られないゲストにリモート参加を案内

県外や医療関係など、会場に足を運べないゲストへリモート参加を案内。パーティー中に会話も楽しめました。

この結婚式のレポートはこちら♡

コロナ禍でも感染対策を工夫して結婚式を楽しもう♪

コロナ禍でも安全な結婚式を実現した、新潟の先輩カップルのアイデアを紹介しました。感染対策も工夫することで、楽しく思い出に残したいですね♪結婚式場のスタッフさんは感染対策に詳しいので、ぜひ気軽に相談してみてくださいね。

 

こまちウエディング.netでは、新潟で結婚するカップルのための情報が盛りだくさん!ネットからのブライダルフェア予約&訪問でギフトカードがもらえるスペシャルキャンペーンを開催中です!

 

※キャンペーンの詳細はキャンペーンページをご確認ください。

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ