セットリスト作りの参考になる♡先輩カップルが使った結婚式BGMまとめ*

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.04.06

演出

披露宴で使うBGM、もう決まった?

結婚式でかけるBGM、とっても悩みますよね。せっかくたくさんの人が集まってくれる結婚式だから、シーンに合わせてオシャレに盛り上がる曲を使いたいもの。

先輩カップルさんたちがどんなBGMを使ったのか、曲にまつわるエピソードも含めてチェックしてみましょう♪

 

①【エンドロールで】『I LOVE YOU』/エミ・マリア

エミ・マリアは花嫁さんの大好きなアーティストの一人。結婚するふたりにピッタリの愛にあふれた曲で、歌詞のメッセージを旦那さんへ贈りたかったことから式のエンディングに使用したそうです♡

 

②【新郎中座のとき】『ひとりじゃない』/SOFFet with MONGOL800

曲選びをしているときに、YouTubeで見つけた一曲。「三人兄弟の末っ子としていつも可愛がられていたので、家族へ感謝の気持ちを伝えるためにこの曲を選びました」と旦那さん。

 

③【新郎新婦入場のとき】『炎と森のカーニバル』/SEKAI NO OWARI

花嫁さんが「SEKAI NO OWARI」の大ファン。「同タイトルツアーの演出を結婚式の参考にしたので必然のセレクトです。"始まり感"のある曲調なので入場シーンに使用しました」とのこと♪何かが始まりそうな、ワクワクさせる雰囲気がピッタリですね!

 

④【新郎新婦退場のとき】『未知との遭遇』/不可思議/wonderboy

歌詞の最後にある「ハッピーエンドレスな日々へ」というフレーズが気に入り、いつしかふたりの合言葉に。しっとりとした雰囲気もお開きにピッタリだったので、迷わず選んだそうです♪

 

⑤【エンドロールムービーで】『たからもの。feat.SA.RI.NA』/ハジ→

「幼いころからのストーリーを描いた歌詞がピッタリなので、結婚式に使おうと決めていました」と花嫁さん。これまでのふたりを振り返るエンドロールのBGMに採用しました。

 

⑥【お色直し入場のとき】『Call Me Maybe』/カーリー・レイ・ジェプセン

お色直し入場はドレス色当てクイズの正解発表でもあったため、まず旦那さんが入場し、一気に盛り上がるサビの始まりと同時に花嫁さんが登場!ゲストの大歓声を誘いました。

 

⑦【プロフィールムービーで】『純白の花嫁』/逗子三兄弟

YouTubeで曲探しをしていたときに偶然発見したというこの曲。「式のイメージにピッタリだったので使いたいと思いました」と花嫁さん。動画内に歌詞を取り入れるほどお気に入りだったそうです♪

 

⑧【エンドロールムービーで】『Wherever you are』/ONE OK ROCK

「普段からよく聴いているONE OK ROCKの曲は、絶対に式で使いたいと思っていました」と旦那さん。曲、歌詞共に結婚式の雰囲気に合ったことから、式のエンディングに使用しました。

 

⑨【お色直し入場のとき】『キミがいる』/いきものがかり

サビで始まるところが入場に最適だと思い選曲。「サビと同時にドアオープンだったのですごく緊張しました」と花嫁さん。誰もが聞き覚えのある曲だったことも決め手になったそうです♪

 

⑩【ウエディングケーキ入刀のとき】『CHE.R.RY』/YUI

YUIは花嫁さんの好きなアーティスト。サビの「恋しちゃったんだ」の部分でケーキをカットするイメージで選曲しました。「思った通り華やかなシーンにピッタリでした」とのこと♡

 

盛り上がるBGMでステキな披露宴を♪

先輩カップルのBGMセレクト、いかがでしたか?大切な一日を彩るBGMは、手を抜かずにしっかりと考えたいもの。楽しく選んで、最高のパーティータイムを叶えてください♡

→卒花さんのセレクトしたBGMがもっと見たい!という人はこちら♪

→新潟でステキな結婚式を叶えるヒントが満載♪こまちウエディング

→今ならブライダルフェア予約でJCBギフトカードが必ずもらえる♪

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“演出”の最新記事はこちら

このページの先頭へ