• 和婚が人気を集める理由が知りたい!

    大人花嫁に選ばれる理由をプロに聞きました。

    「All About」結婚ガイド森川さゆりさん写真

    お話を伺ったのは「All About」結婚ガイド
    森川さゆりさん

    結婚情報誌編集長を経て、「All About」編集長に就任。これまでの経験を生かし、旅行メディアや結婚メディアに関する執筆、メディアプランニングを行う。

    理由
    01

    挙式スタイル、挙式場所にも
    さまざまな選択肢

    「和婚というと、 神様に結婚を誓う神前式を思い浮かべる 人が多いと思いますが、 仏前式や和装で行う人前式など、 バリエー ションが広がっています。挙式場所も神社やホテルのほかに、 料亭やレストラン、ゲストハウス、 日本庭園 など、多彩な選択ができるようになっています。型にはまっ た式ではなく、 ふたりらしさを追求できるのも魅力です」

    挙式スタイル、挙式場所にもさまざまな選択肢

    理由
    02

    神聖で厳粛な雰囲気の中で
    挙式ができる

    「和婚は独特の厳粛な空気の中で執り行われます。例えば神前式の「三献の儀」「親族固めの盃」など、一つ一つの儀式にも、ふたり、そして家と家の結びつきを固めるという奥深い意味があります。雅楽や巫女の舞などの演出がある式場も。結婚の誓いを立てるにふさわしい厳かな空気感に、身が引き締まる思いがするはずです」

    神聖で厳粛な雰囲気の中で挙式ができる

    理由
    03

    奥ゆかしく美しい。
    和婚は日本の伝統美そのもの

    「和婚には日本の美しい伝統が凝縮されています。神前式や仏前式などの家同士の絆をつなぐ儀式はもちろん、雅びやかな和装もその象徴。純潔を意味する白無垢や、古来より縁起がいいとされる吉祥文様柄の着物、挙式後まで新郎以外に顔を見せないための綿帽子など、奥ゆかしく美しい伝統的な婚礼スタイルは日本ならではのものです」

    奥ゆかしく美しい。和婚は日本の伝統美そのもの

    理由
    04

    ふたりらしい和装の
    コーディネートを楽しめる

    「いま、和装の『堅苦しい』『似合わない』といった以前のマイナスイメージが劇的に変化しています。自由度が増え、和装に洋髪を合わせたり、ブーケを持ったり、白無垢の襟や掛下に差し色を添えてアクセントにしたり、また新郎とのペアコーデを考えたりと、自分たちの個性やオリジナリティーを発揮したおしゃれを楽しむことができます」

    ふたりらしい和装のコーディネートを楽しめる

    和婚に参加したゲストの声

    • 落ち着いた雰囲気でとても素敵でした (長岡市 しのさん)

    • 日本人らしくて良かった (新潟市 ちいさん)

    • チャラチャラした結婚式には絶対にならない (長岡市 カリフラワーさん)

    • 着物やお庭がとても綺麗でした (三条市 スパンクスさん)

    • 着物と外の景色とのマッチが最高に美しい (長岡市 ごんさん)

新潟市 ANAクラウンプラザホテル新潟

新潟駅から程近く、アクセス抜群のANAクラウンプラザホテル新潟。歴史あるホテルならではの充実の設備と手厚いサポートが魅力。和婚を叶えた先輩カップルに人気なのは、雅楽の生演奏とともに厳かな神前式を行うことができる、本格的な神殿「平安」をホテル内に備えているところ。1階の割烹「萬代」の、四季折々に美しい庭での前撮りも好評。披露宴はアットホームに過ごせる少人数向けから、大人数に対応する会場まで豊富にそろう。ホテル内の多彩な会場から、人数や好みの雰囲気に合わせてチョイスして。ホテルならではのホスピタリティーと、自慢の美食を味わいながら、ゆったりと両家の絆を深めよう。

この会場で叶う和婚のポイント

  • 挙式ホテルで叶える
    格式高い神前式
  • 披露宴小人数も対応可能
    選べる披露宴会場
  • 料理地産食材を熟練の技で
    仕上げた婚礼料理

この結婚式場で夢が叶った!
和婚挙式レポート

梅澤さん夫妻

Couple1

梅澤さん夫妻

  • アーククラブ迎賓館
  • アーククラブ迎賓館
  • アーククラブ迎賓館

和婚にふさわしい演出で
家族の絆が深まる一日に

「日本の雰囲気を感じられる結婚式がしたい」と和婚を選んだ梅澤夫妻。ふたりの両親が和婚だったことも理由のひとつだった。生まれたばかりの子どもがいたため、挙式は移動の少ないホテル内の神殿で。厳かな雰囲気での挙式に緊張はしたものの、拓磨さんの祖父に「格好良かったよ」と声をかけられるなど、ゲストからの評価も高かったそう。「和装は普段と異なる装いを見せることができる機会。家族や親族に喜んでもらって安心しました」と拓磨さん。披露宴では両家で鏡開きをしたり、余興で佐渡おけさを踊ったりと親族と一緒に参加する演出も楽しみながら、両家の親睦を深める一日となった。

和婚の相談ができる
ブライダルフェア

新潟市 迎賓館TOKIWA

1万6800坪の広大な敷地内にたたずむ、「新潟県護國神社」を舞台にした「全員参加の神社婚」。豊かな自然に包まれた、特別なメモリアルウエディングが叶う。「日本の花嫁らしい和の婚儀を」「両親やゲストと幸せを分かち合いたい」と願うふたりは、この伝統美あふれる華やかな空間に一度足を運んでほしい。格式高い参進の儀に始まる式次第は、多彩な演出を用意。神職と相談しながらふたりらしい、深く記憶に残る神社婚を創ることができる。挙式後はバルーンリリースや折り鶴シャワーなど、ゲストと祝福を共有するセレモニーも楽しめる。伝統と未来が融合する美しく厳粛な舞台で、感動のストーリーをつづろう。

この会場で叶う和婚のポイント

  • 挙式オリジナルの
    式次第で行う神前式
  • 披露宴テイストの異なる
    5つの披露宴会場
  • 料理和食とフレンチが
    融合した特別コース

この結婚式場で夢が叶った!
和婚挙式レポート

松苗さん夫妻

Couple2

松苗さん夫妻

  • アーククラブ迎賓館
  • アーククラブ迎賓館
  • アーククラブ迎賓館

人生の節目を彩る
厳かな神殿での神社婚

中学時代より交際を始めたふたりの結婚式。招待するゲストは、ふたりも長年顔なじみの友人が多い。同窓会のようにアットホームな雰囲気を、厳かな神社での挙式がセレモニー感を高めてくれた。見たことのない緊張した顔つきで誓い合うふたりを、ゲストが温かく見守り、挙式後には折り鶴シャワーで祝福。披露宴では緊張感から開放され、和やかな雰囲気に。升酒で乾杯し、和風のケーキでファーストバイト、玉手箱で提供される料理など、和の演出でもてなした。「中学生の頃に親せきの花嫁姿を見てから、ずっと和の結婚式にあこがれていました」と紗奈さん。ゲストと一緒に長年思い描いていた理想の一日を叶えた。

和婚の相談ができる
ブライダルフェア

新潟市 新潟グランドホテル

「新潟グランドホテル」で結婚式を叶えた大人花嫁に支持されているのは、「新潟大神宮」での神前式。明治時代に伊勢神宮の分社として創建され、これまで多くのカップルの誓いを見守ってきた。ゲストの送迎手配や当日の誘導・案内など、挙式に関わる全てを一括プロデュースしてくれるので、安心して「伝統の挙式」を任せることができる。続く披露宴も和で統一を。日本庭園を備える「美禄」のほか、多彩な会場の中からふたりらしい空間を選ぼう。また、同ホテルがプロデュースする「FRENCH TEPPAN 静香庵 別邸 涵養荘」でも披露宴が可能。大切なゲストと美食を囲みながら、喜びや感動を分かち合う一日を実現して。

この会場で叶う和婚のポイント

  • 挙式伝統ある新潟大神宮で
    永遠を誓って
  • 披露宴和の趣漂う
    落ち着いた空間
  • 料理厳選素材で仕上げた
    見た目も美しい和食

この結婚式場で夢が叶った!
和婚挙式レポート

本間さん夫妻

Couple3

本間さん夫妻

  • 新潟グランドホテル
  • 新潟グランドホテル
  • 新潟グランドホテル

美食と歓談をメインに
ゆったり過ごすシンプル和婚

白無垢が着てみたかったという加奈子さんの希望を受けて、和婚を選んだ本間夫妻。ゲストへの負担は最小限にと、ホテル内の神殿で親族だけで挙式。披露宴から友人を招き、演出は控えてゆったりと会話と食事を楽しめるような段取りに。演出を詰め込みすぎない代わりに、ホテルならではの美食を届けようと料理の内容にはとことんこだわった。「始まる前は間が持つかなと不安でしたが、終わってみるとあっという間でした。皆さんにもとても喜んでもらえて自分たちらしさを大切にして良かったです。良いけじめの日となりました」。たくさんの人に支えられていることに改めて気付かされ、感謝が増した時間となった。

和婚の相談ができる
ブライダルフェア

新潟市 ホテル泉慶・華鳳

月岡温泉随一の名旅館、ホテル泉慶·華鳳。紅白幕で飾られた「華鳳門」をくぐると広がる敷地には、ふたりはもちろん、ゲストの心も動かす美しい和のスポットがたくさん。緑豊かな6,000坪の日本庭園での格式高い神前式をはじめ、多彩な挙式スタイルで両家の絆を結ぼう。披露宴会場も少人数の会場から洋風のバンケットルームまで、さまざまな空間を用意。腕利きの料理人の技も見事な、見た目にも美しい婚礼料理で大切なゲストをもてなして。挙式後にゲストとゆったりできるのも旅館ならでは。温泉で疲れを癒やしたり、客室で家族と思い出話に花を咲かせたり…アフターステイも、ふたりの大切な思い出になるはず。

この会場で叶う和婚のポイント

  • 挙式ふたりの個性と希望にあった
    挙式が可能
  • 披露宴多彩にそろう
    和にピッタリの空間
  • 料理腕利きの料理人が
    創り出す美食の数々

この結婚式場で夢が叶った!
和婚挙式レポート

稲場さん夫妻

Couple4

稲場さん夫妻

  • ホテル泉慶・華鳳
  • ホテル泉慶・華鳳
  • ホテル泉慶・華鳳

ゲスト・親族と一緒に行う
参加型演出で思い出づくり

家族・親族中心の結婚式だったので、「色打掛を着て、落ち着いた式にしたかったです」と和風の披露宴を企画したふたり。和のモダンな雰囲気のなかで、盛り上がる演出もしっかり。両親と一緒に鏡開きを行ったり、ゲストみんなと餅つきをしたりと、普段の生活であまり経験できないことを参列者と一緒に行い、記憶に残る時間となった。挙式は、以前より憧れていたチャペル式。厳かな洋風の挙式と華やかな和風の披露宴の両方の良さを盛り込んだ。結婚式後には、「和と洋、どちらも体験できて良かったね」と新婦の叔母から声を掛けられたほど、ふたりにとってもゲストにとっても忘れられない一日が叶った。

和婚の相談ができる
ブライダルフェア

新潟市 ザ・ガーデンプレイス小林樓

創業100余年の建物を、大正時代の面影を残しつつリノベーションした和モダンな完全貸切邸宅。1,000坪の日本庭園は、季節の花や木々、コイが泳ぐ池などを備え、一年を通じて季節を感じることができる。披露宴会場にはテラスが併設されていて、庭園を使ったサプライズ入場や集合写真、餅まきといった演出が可能なのも同館ならでは。また、老舗料亭の味を引き継ぎながら洋の要素を取り入れた、箸で食べられる創作料理も、幅広い年代や嗜好のゲストに好評。料理を生かしたオリジナル演出もお任せ。細部まで行き届いたもてなしで、特別な一日をサポートしてくれる。

この会場で叶う和婚のポイント

  • 挙式四季の庭園を眺めながら
    神前式
  • 披露宴窓から庭園を望む
    クラシカルな会場
  • 料理全て箸で食べられる
    “おもてなし料理”

この結婚式場で夢が叶った!
和婚挙式レポート

坂倉さん夫妻

Couple5

坂倉さん夫妻

  • ザ・ガーデンプレイス小林樓
  • ザ・ガーデンプレイス小林樓
  • ザ・ガーデンプレイス小林樓

和モダンな空間で叶えた
みんなが喜ぶ“最高のおもてなし”

友人の結婚式で見た白無垢姿に憧れを抱いたという詩乃さん。ふたりは幅広い年代のゲストにも親しんでもらえるはずと和婚を選び、「最高のおもてなし」を目指した。安心して参加してもらうために、手書きの手紙と一緒に検査キットを送って感染対策に努め、みんなが主役になればと和で統一した装飾や小物を家族と準備。年齢を問わず喜んでもらえるよう食事や引き出物も悩み抜いて決めた。「会場も食事も大好評。夫婦になったんだと、終わった後にようやく実感が湧いて忘れられない日になりました」。当日は一瞬だったと錯覚するくらいあっという間。もう一度やりたいと思うほどに、心から楽しめた結婚式となった。

和婚の相談ができる
ブライダルフェア

新潟市 ホテルニューオータニ長岡

長岡駅から徒歩1分の利便性、充実の設備、ホテルならではの柔軟な対応とホスピタリティーで、ゲストへのもてなしを大切にするふたりに支持されている同館。格式高い神殿、美しい日本庭園など、和の結婚式に必要な要素すべてがそろっている。木のぬくもりを生かした館内神殿は、スタイリッシュさと格式を併せ持つ和モダン空間。厳かな雰囲気の中、古式ゆかしい神前式が叶う。披露宴会場は3会場あり、ゲストの人数に合わせて選べる。伝統と旬を大切にした日本料理でゲストをもてなそう。日本庭園を望む和室は結納や顔合わせの食事会にもピッタリ。和のロケーションフォトも対応可能で、豊かな緑を背景に艶やかな和装姿を残そう。

この会場で叶う和婚のポイント

  • 挙式館内神殿で厳かな神前式を
  • 披露宴招待人数に合わせて
    多彩な空間から選んで
  • 料理伝統と新しさを
    融合させた婚礼料理

この結婚式場で夢が叶った!
和婚挙式レポート

田宮さん夫妻

Couple6

田宮さん夫妻

  • ホテルニューオータニ長岡
  • ホテルニューオータニ長岡
  • ホテルニューオータニ長岡

イチからふたりで準備した
思い出に残るお寺婚

「結婚の誓いは仏様の前で!」と決めていた僧侶の宗人さん。対して「まさかお寺で挙げるとは思っていなかった」と笑う歩美さん。参考DVDを見て、細かな手配を含めイチから準備した挙式は「達成感があふれた思い出に残る式になりました」。挙式から2年待って迎えた披露宴は入場から感極まったふたり。入場衣裳や金屏風など随所に和のテイストを入れつつ、結婚前に歩美さんが夢見ていた洋風の演出も組み込んだ。全テーブルを回って写真撮影&息子を紹介、欠席だった新婦同僚からのサプライズ動画を流すなど、「『こういうふうにしたい』が全部叶い、たくさんの感謝を伝えられた幸せな一日」と振り返った。

和婚の相談ができる
ブライダルフェア

このページのトップへ