社内環境アクセス : スマートフォンサイト表示

先輩カップルに聞いた 結婚式BGM特集 ケーキ入刀

  • 新郎新婦入場編
  • お色直し退場編
  • ケーキ入刀編
  • 演出編
  • 手紙朗読編

ブライダルフェア予約&訪問予約で全員にギフトカードプレゼント!

「Wedding March 結婚行進曲」Q;indivi Starring Rin Oikawa

「Celebration」

Q;cd 2,484円

「あまりこだわりがなく、食事会のようにしたかったので」と、披露宴のBGMはスタッフにお任せ。ケーキカットで掛かったこの曲は「結婚式らしいな」と印象的だったそう。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「Wedding March 結婚行進曲」Q;indivi Starring Rin Oikawa

「Darling」西野カナ

「with LOVE」

SME Records 3,100円

日々の仕事と結婚式準備が忙しい中で妊娠がわかり、心身ともに大変だったが、そんなときによく聴いていた曲。「気分を上げてくれた大切な曲です」。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「Darling」西野カナ

「夢をかなえてドラえもん」mao

「藤子・F・不二雄 生誕80周年 ツイン☆ドラえもん ソングベスト40」

日本コロムビア 2,700円

とにかく「ドラえもん」が好きな新婦が「絶対にどこかで使いたかった」という曲。ウエディングケーキも「ドラえもん」をモチーフにしたものだったのでここで採用した。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「夢をかなえてドラえもん」mao 詳しくはこちら

「結婚行進曲」DEPAPEPE

「デパクラⅡ~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS~」

SMEレコーズ 3,086円

新婦が結婚式のBGMを探していた時に偶然出会った曲。「みんなが知っている王道の曲だし、ギターアレンジでオリジナリティーもあって、即決でした」。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「結婚行進曲」DEPAPEPE 詳しくはこちら

「ヒカリヘ」miwa

「Delight」

ソニー・ミュージックレコーズ 2,913円+税

交際当時、ふたりがはまっていたドラマ「リッチマンプアウーマン」の主題歌を選曲。「当時のことを思い出して、気持ちを新たにスタートしたかったため選びました」。

使用シーン:ケーキカットのとき

「ヒカリヘ」miwa 詳しくはこちら

「Mickey Mouse Club March」BEAT CRUSADERS

「Dive into Disney」

ウォルト・ディズニー・レコード 3,059円

ふたりの大好きなディズニーの曲をチョイス。好きなキャラクターをあしらったオリジナルケーキをカットする際に流し、会場を盛り上げた。

使用シーン:ケーキ入刀

「Mickey Mouse Club March」BEAT CRUSADERS 詳しくはこちら

「Ever Ever After」Carrie Underwood

「魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック」

WALT DISNEY RECORDS 2,600円

BGMを洋楽メインで考えていたふたり。プランナーにオススメされたこの曲が気に入って、迷うことなく採用した。「すごくハッピーな曲調で、みんな盛り上がります」。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「Ever Ever After」Carrie Underwood

「恋とマシンガン」フリッパーズ・ギター

「シングルズ」

(株)ポリスター 2,548円

1980年代後半から90年代初めに活躍したバンドの楽曲をセレクト。「私たち世代の曲ですよね~」とふたり。ポップでキュートなメロディーラインがケーキカットの瞬間を彩った。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「恋とマシンガン」フリッパーズ・ギター

「暴れん坊将軍オープニングテーマ」

「暴れん坊将軍ベストコレクション」

Heart 2,940円

「必殺仕事人シリーズ」のBGM にしようとCDをレンタルしたところ、間違えてしてしまったのがきっかけ。ちょんまげと刀で行ったケーキカットにバッチリマッチした。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

「暴れん坊将軍オープニングテーマ」

「ホール・ニュー・ワールド」オリジナル・サウンドトラック

「アラジン オリジナル・サウンドトラック(日本語版)」

WALT DISNEY RECORDS  1,937円

「王子が姫を導くような歌詞がステキなので」と日本語バージョンを採用。広がりのあるメロディーと子どもたちの愛らしい姿がマッチして、ゲストから大好評だった。

使用シーン:子どもたちがケーキを運んでくるとき

「ホール・ニュー・ワールド」オリジナル・サウンドトラック

「チョコレイト・ディスコ」Perfume

「GAME」

徳間ジャパンコミュニケーションズ  2,800円

新婦は2年前から「Perfume night」というイベントを主催するほどのPerfume ファン。「ケーキにもチョコレートを使っていたので、ピッタリだなぁ」と思いチョイスした。

使用シーン:ケーキカットのとき

「チョコレイト・ディスコ」Perfume 詳しくはこちら

The Roller/BEADY EYE

「ディファレント・ギア、スティル・スピーディング」

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2,520円(通常盤)

「少し切なくて、でも明るいメロディーがケーキ入刀を盛り上げてくれるはず」とチョイス。「歌詞の意味ではなくて、聞いてテンションが上がる曲を選びました」と新郎。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

The Roller/BEADY EYE 詳しくはこちら

「ウエディングSONG」キャラメルペッパーズ

「LOVE LOVE LOVE SONGS」

HILLS RECORDS  1,600円

披露宴のBGMは新婦がセレクトし、編集まで行った。「いろいろ探している中で見つけました。歌詞もPVもよかったので使いました。結婚式にぴったりの曲ですね」。

使用シーン:ウエディングケーキ入刀のとき

「ウエディングSONG」キャラメルペッパーズ 詳しくはこちら 動画はこちら

Heavenly Star/元気ロケッツ

「元気ロケッツ Ⅰ -Heavenly Star」

avex trax
3,059円

結婚式にぴったりの曲をインターネットで探していたときに巡り会った曲。サビの始まりとケーキ入刀の瞬間を合わせてもらい、ドラマチックな場面を演出した。

使用シーン:ケーキ入刀のとき

Heavenly Star/元気ロケッツ

※表示価格は雑誌掲載時のもので、消費税率が5%と8%のものが混在しております。購入時、店頭にて総額をご確認ください。

TOP / 先輩カップルに聞いた!結婚式BGM特集 ケーキ入刀